へそまがり姫 あっちこっち

👩写真ブログ 📷✿❀✿ 

💚💛💗ご訪問ありがとうごさいます。

🍏🍎【ブログ発信地:長野県】

★親海湿原で見た植物(ToT)初めて知った胡麻木(ゴマギ)2021

2021年06月09日 05時36分36秒 | 花・植物の写真・キノコなど

親海湿原(およみしつげん)で出会った野の花たち

 

植物の名前を調べるって難儀でアルヨ

胡麻木(ゴマギ)って知ってる?

ああでもない、こうでもないとやっと辿り着いた名前

苦労したぜぃ

ググっても出て来ないのだ

知ってる人はおらんのか。。。

 

↓ 胡麻木(ゴマギ)

花の色は真っ白じゃなくて僅かにクリーム色が掛かっている

虫が結構寄って来ていた

 

一見、ガマズミ・ミヤマガマズミとか思ったけど

何かが違う

花、葉も初めて見る樹木

 

ハクサンボクにも似てるけど

ハクサンボクは常緑樹みたいだし。。。

 

胡麻木(ゴマギ)

親海湿原や姫川源流辺りでいっぱい咲いている樹木

夏から秋に掛けて赤い実が付き、そのうちその実は黒くなるらしい

 

 

 

ニョイスミレ?

 

ミヤマガマズミかな?

 

ヤブデマリ

 

 

名前 わからん

名前が分からないって。。。奥歯にえのき茸がはさまって

なかなか取れない時みたいで気持ち悪りぃ

 

か弱いマムシグサ

 

白い花

名前は知らん

 

ホウチャクソウ

 

ホウチャクソウ

 

サワフタギ?かな

秋に真っ青な実が付く

(白馬村)

つづく

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★生まれは山で、育ちは町のホ... | トップ | ★斑入りヤマボウシの花など🍀... »
最新の画像もっと見る

花・植物の写真・キノコなど」カテゴリの最新記事