へそまがり姫 あっちこっち

👩写真ブログ 📷✿❀✿ 

💚💛💗ご訪問ありがとうごさいます。

🍏🍎【ブログ発信地:長野県】

★【備忘録】洗面所の水道蛇口の水漏れを自分で修理した😁 2022

2022年12月25日 05時33分43秒 | 変わった写真・物撮り・室内撮影など

一ヶ月くらい前から?(よく覚えていない)

洗面所の蛇口から

ポタ~ン ポタ~ンと水が滴り落ちるようになった

 

パッキンの劣化?とも思ったが

どうして良いか分からないし

気にしない 気にしない 放っておいた

 

しかし

だんだん ポタ~ン ポタ~ンが ポタ ポタ ポタ ポタ

気になる 気になる

 

業者に頼んで見てもらう?

しかし 業者も商売

部品代・出張料・修理費etc. 何万円も掛かるはず

 

やっと 重い腰を上げ ネットで検索

すると 世の中 同じ症状の人がいるもんだ

ネットに出てた 出てた しかも You Yubeまで出てる

 

 部品を買って自分で修理すべし

 

 

我が家の蛇口

 

※ 我が家と同じタイプの蛇口の修理

↓ を見れば自分で容易く修理可能

KVK シングルレバー式混合栓(KF389)のカートリッジ交換方法

KVK カートリッジ交換 PZKM110A 洗面水栓KF389 レバー下から水漏れ(You Tube)

 

 

型番画像

株式会社KVKは

岐阜県加茂郡富加町に本社を置く

水栓金具などを製造している企業である

 

工具は購入しないと無いので仕方なく購入した

アマゾンで 

KVK シングルレバーカートリッジ (上げ吐水用) 【PZKM110A】(4444円)

工具① KVK 台付きシングルレバーカートリッジ取外し工具 PG26(584円)

工具② KVK 固定ナット外し工具 G22(3657円)

 合計:8685円(高っ!)

メルカリで安く買おうと思ったら売り切れ

 

 

結果:簡単に直った

(2022.12.24  修理完了)

業者を頼めばこの値段で済まないはず

めでたし めだたし ありがたや~~~

 

※ ちなみに。。。

ちょっと前 トイレの蓋がパタンと閉まるようになってしもうたので

ネットで調べたらこれも部品があって自分で交換できると。。。

(You Tube有り)

部品代:TOTO ソフト閉止ユニット・便ふた用[TCH621RS] 1209円【送料込】

 

浮いたお金でクリスマスに美味しいものを!

 

ユーレタイド

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★街角のツリー🎄やイルミネー... | トップ | ★薄氷が張った松本城を撮った... »
最新の画像もっと見る

変わった写真・物撮り・室内撮影など」カテゴリの最新記事