ともかく創める。

日常(グチぐち)と好きなものことを綴っていきたいと思います。

集団下校?を見ていて。。。

2008年05月09日 16時21分03秒 | ぐちぐちプンプン
只今、お散歩から帰ってきました。

途中、信号機のところで、小学生の集団下校?に鉢合わせ。。。

集団下校?と書いた理由(わけ)

何人かで固まってはいたのですが、、、各グループに分かれているような感じ、、、ようは、、、各グループごとに間隔が空いていました。。。

けど。。。その信号待ちのとき

最後に信号を渡った子が、大きな声で、前に歩いている集団の子を呼んで、「信号待ち状態だから、先頭に待て」の指示。

ってことは、、、集団下校、、、ってことですよね。。。多分。。。

自分たちの頃の集団下校といえば、、、各班ごと、ちゃんと一塊で帰ったものですが、、、時代が変われば、、、ということでしょうか

集団下校といえば、、、

  • 上級生は下級生に合わせる。
  • 下級生は上級生に合わせようとする。

一種の“暗黙の了解”みたいなことが、私たちの時代にはあったんですがね。。。

こういうところで。。。“思いやり”のこころを学ぶんだと思いますが。。。

残念ながら。。。。こんなところで“個人主義”を感じてしまいました。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿