へろへろ3

へろへろですぅ

恋する皇子の100の冒険 その2

2022年05月03日 22時18分11秒 | レトゲー
 前回(その1で) pspmsxv1.5.1fw5x に色々と文句を云いましたが、
何点か間違っておりましたので、訂正いたします。

1)動作速度については、FM音源と音源モジュールを不使用にすれば、
  標準クロックでも何ら問題の無い速度で動作します。キャッスル
  とか非対応のソフトで意味も無くオンにすると不幸になります。
2)スクショ不能問題は、プラグインとの相性が悪かっただけでした。
  とりあえずプラグイン無しで使ってください。

 この2点だけは作者殿にお詫びいたします。

 話を戻して、ザ・キャッスルです。前回乗せようとして乗らなかった
開始地点のスクショです。



 ジャンプと障害物を押すことしか出来ない軟弱主人公のラファエル君
ですが、恋するマルガリータ王女を救出のために魔王メフィストの
グロッケン城に潜入する第一歩です。
 城の中に落ちている各色の鍵や財宝を手に入れ、同じ色の扉を開け、
姫サマの所までたどり着くのが目的です。鍵は数に限りがあり、1回
しか使えないので、開ける扉とその順番を吟味しないと扉が開けれず
手詰まりになるのが、このソフトで頭を使う所です。
 場内の敵は、障害物で押し潰す事しか出来ないので、超短剣を持つ
FC 版は邪道だと思います。
 魔城入口の鍵は一番ショボい黄色でなおかつ、目につく所に置いて
あります招き入れて中で始末する気アリアリです。

 途中、前回アップした妖精を助けヒントを貰い、姫サマの所へ
向かいます。ただ、ヒントが読めないのは、ブランディッシュ2
よろしく暗黒文字翻訳書を入手していないからです(USO)
…ネタばれになりますが?そんなアイテムは当然有りません。
 ROM も正常に吸えております。ROM を再生するエミュー側の
問題です(それも大問題)。MSX は当時の他機種のように特定の
メーカーが独自に開発製造したものでなく、各社が特色を持った
機種を色々と出しておりました。しかも輸出仕様の機体もあり、
特に欧州ではかなりのシェアを持っていたようです。
 つまり、このエミューには文字コードセットが JIS で無い ASCII
コードの BIOS ROM が入っていたから、同じコードの欧州文字を
表示していただけなのです!これが暗黒文字翻訳書の正体です。



 しかも、何やら ROM イメージも入っております!
…というワケで、良い子の「にこちゃん」は自前で国内版の BIOS
一式を揃えて下さい。「こまったちゃん」は…以下略
 鏡で、「おねいさん」にしっかりと見られている事をご自覚
下さい(@ロンパァルゥム)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋する皇子の100の冒険 その1 | トップ | 恋する皇子の100の冒険 その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レトゲー」カテゴリの最新記事