見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

24日.久住の紅葉を見に(前編)

24日.久住の紅葉を見に1泊2日テント泊で行ってきました。

前編(24日)
牧ノ戸峠→西千里浜→久住分かれ→北千里浜→坊ガツルテント泊

先週がピークだったと情報で、期待せずに紅葉の絨毯を見に行こうと...こそっと...出かけました。
24日ゆっくりと10時に宮崎を出発、途中で食材を購入、
13時に牧ノ戸峠登山口に到着、平日なのに駐車場が...いっぱい..やっと1台確保、準備をして、
13時30分登山開始。

沓掛山は良い感じに紅葉してます。

普通であれば下山の時刻、
沢山の方に「今から?~」声をかけられながら「まあ..」とつれない返事をして。

沓掛山山頂に来ると扇ヶ鼻や星生山が...早く行かなくては..気持ちがはやります。
 

ますます沢山の下山中の方とすれ違い、「今から何処に??大きな荷物やね?」に「坊ガツルでテント泊で...」と
最初は答えていましたが...毎回毎回同じ質問に笑顔で「  」だけとなり、
しかし中には「坊ガツルでテント泊ね?いいね~」とおっしゃる方には、笑顔で「行ってきます!!!」。

星生山の西斜面が近づくと

下り坂の天気で雲が多く
もっと日差が有れば....もっと..

西に傾き始めた太陽がご褒美を!!!

扇ヶ鼻や肥前ヶ城も、紅葉真っ盛りでゆっくりしたいのですが...

西から厚い雲も,,先を急いで西千里浜を
さすがに下山者は居なくなりました。

避難小屋が見えてきました、久住分かれに急いで下ります。
もうほとんど人影は見あたりません。

更に北千里浜に下ります。
三俣山はまだ紅葉が残っているのがかすかに...見えるよ~~、
思ったより紅葉が進んでいませんね~。

北千里浜を...日がかげりガスも多くなって..急ぎます。
何で砂の所歩くの?歩きにくいやろ...」「踏み跡が沢山有るから!!」「...」

法華院温泉の沢は大工事中で大型トラックやクレーンがいっぱいで...何だかね~~と
法華院温泉で、ビールとコーラを買って、「モルツが有った!!!!」「いかったね
お腹も空いたし急いで坊ガツルへ
大船山山頂付近は見えませんが下の方は紅葉がまだ残って居るようです。

すでに10張りほどのテントが...平日にしては結構多いね~
夜半から雨と風の予報なので、西風の当たらない所に急いでテントを設営し、ご飯の準備!!

今夜も味噌仕立ての鍋、最近毎回鍋ですが今回は長期保存の豆腐を買って見ました。
これは崩れないし美味しい!!

山でモルツは初!!! 「かんぱ~い
今年も来られて!!! 「かんぱ~い
紅葉もそこそこで!!! 「かんぱ~い
もう一回「かんぱ~い!!!」

思ったほど紅葉が進んでいません。
それはそれで良いのですが、明日は指山自然観察路と自然遊歩道と紅葉の絨毯を歩こうと思っていましたが...
まだ散って無いかもね~~
明日朝ガスが晴れていたら三俣山に直登しようかね~~との計画で
8時に「お休みなさい~」いつもの事ですが「こんな時間から眠れない~」「

翌日は次回後編



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テント泊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事