石鎚山後編、天狗岳より南尖峰へ、下山して松山市内で讃岐うどんをいただきました。
前編は、土小屋登山口より石鎚(弥山)
南尖峰から天狗岳、石鎚山(弥山)を振り返ると
土小屋方向からぐる~~と面河方面、二の森から天狗岳までパノラマで
笹の草原を登山道が続いているのが見えます。「次回は縦走して来たいね~」「アブが多いらしいよ!」「えぇ・・!!」
天狗岳に戻ります。
右下に見える、二の鎖場付近まで紅葉が進んでいるのがよくわかります。
天狗岳への登りで、高度感に余裕が出てきたので、のぞいて....上から見た紅葉が...
平気で立っている(自慢)を....「崖の下が写っていないじゃない!」「。。。。」
カメラマンは絶壁の下まで一緒に写したつもりでしたが...。
弥山側からこの光景を見るとすごかったでしょうね~~。
危ないことは止めましょう!!!。
しっかり立って歩いて、弥山に戻ります。
「ここはしっかり下まで写ってるでしょ」
両斜面の紅葉が.....
岩の下では無く上を歩いて戻りました。「君主危うきに近寄らず・・・だと思うけど」
弥山に戻る鎖場の一方通行も出しゃばって交通整理をして難なく通過、
山頂小屋で記念のタオルを買って、
天気予報を見ると明日明け方から午前中雨!!!!
石鎚山を下山して瓶ヶ森でテント泊の予定だったのに....
雨もガッカリですが、夜明けのショーが見られない....
即決!!テント泊は中止
どんどん下ります。
登る時には余裕がなかったので、景色を見てなかった....緑と赤と良い感じです。
階段は長蛇の,,,,,
登る時に登山者でいっぱいだった二の鎖分岐付近はずいぶん静かになっていました。
北斜面の紅葉を改めて眺めながら...
景色に見とれ、歩いては止まり、歩いては写真撮影と....
石鎚もこの辺で今回見納めかな~~
道ばたに座り込みテント泊用の食材を処分!!
皆さんに「何ご飯?」とか聞かれたりして。
先を急ぐ用事は全くありませんが、どんどん下ります。
ほんとに明日雨??
瓶ヶ森は....
大好きなリンドウ、年配の方に色々なリンドウの違いなどを教えてもらいました。
登山口まで無事戻って
お礼を言って
駐車場まで歩幅の異様に狭い階段をまだ下ります。
無事駐車場に着きました。
登り10時15分から12時40分、下り13時から15時の5時間のお山ぽでした。
石鎚スカイラインから見える石鎚山にお別れとお礼を言って、
松山市に^^向けて...
松山だけど讃岐うどんが食べたい!!
いろんなブログで調べた結果、帰り道からも遠くなく、美味しいと評判のお店を
ナビにセットすると、離合がやっとの道を走らされて着きました。
静かな郊外のお店「...」「......」
スタンダードに釜揚げ大盛り一人前
釜揚げの肉汁(だしに肉が入ってる)一人前
「讃岐うどんってもっとしこしこじゃないの...今ひとつ」と言う方と
「つゆ要らない!!、釜揚げのうどんの入ったお湯も塩味があって美味しいと」お湯も飲む人
それぞれでした。
とにかくお腹いっぱいになって、フェリー乗り場の八幡浜に向けて走りました。
今回テント泊をして夜明けを楽しむつもりでしたが、雨の予報で朝焼けはとても無理と判断し中止でした。
しかし山頂の紅葉の時期にピッタリで最高の山歩きをすることができ、
天狗岳や南尖峰の岩登りもOKでした。
次回は面河か堂ヶ森から笹の原っぱを縦走してみたいですね。
東稜より直接南尖峰も行きたいな。
ひとつ残念な事は,,,,
ザックにぶら下げた袋がいっぱいなるほどゴミを拾いました。
気づかれましたか?登り始めはペッシャンコの袋が最後かなり膨らんでいるのを........
まだこれから紅葉の季節!!
何処行こうかね~~