見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

3日.大浪池マンサク偵察後、乗り放題プランで博多ぶらぶら

マンサクを確認して、博多に行こうや!

高速乗ったり降りたりせんといかんやん

大丈夫、乗り放題プランに申し込んだ

 

今週末、博多で所用も有るし、

山道具などお買い物もしたいのだが

大浪池のマンサク開花状況が気になって

3日朝先ず大浪池へ

西周りすぐの株と
東周り1/4周程度までの数株の
開花状況を確認するのみの予定で
9時50分出発

マンサクの名前の由来、
春山ではマンズサクと
しかし霧島連山では藪ツバキの花が落ちると
マンサクが咲くです

先週休んだので2週間ぶりのお山歩

途中に有るシマさんマンサク標本木、
大木でしたが一昨年大部分が折れてしまい・・・見る影も無く
1輪だけ咲いていて
まあ上も咲いてるやろう

何を思ったか、
わざわざショートカットした人
急がば回れやった・・

大浪池全体のマンサクの中で最も早く咲く
西周りに入ってすぐの株
咲いてますね~~

それもそこそそこに

この株枯れた?!と思うほど咲かない年も有りますが
今年は良いですね~~

蕾もいっぱいです

一旦鞍部に戻って
まだ韓国岳は雲の中

スッキリ晴れていなかったのですが~~
ガスが完全にとれた~~~
スッキリ青空になりました
風も無く湖面も大浪ブルーで
最高やん~~~

東周り登山道横にあり
早くから咲き、
皆さんを楽しませてくれる株(私達の中で通称ツゲ君広場のマンサク)
もう結構咲いてるやん」しかも蕾もいっぱいです

スラブ状岩登山道からちょっと入り込み火口縁の株
この周りの数十株みんなこんな感じです
2週間後が楽しみです

春リンドウも~~~

高千穂峰が望める広場の大きな株
今年は黄色い花越しに高千穂峰の画像を撮られる方も多いでしょう

マンサクトップモデルの一つ
今年も沢山の方が画像を撮られるでしょう

昼食もまだだし、夕方までに博多着予定
急いで下山です
途中大浪池ブルーを見たいけど行けそうも無いと・・
1/3位所で休憩中の湖大好きな高齢のご婦人とお話
ブルーの湖面と黄色いマンサク見て下さいと」無責任に激励
じゃあ頑張って行って来ると」出かけられ・・
見られたかな?~~~

2時間半のマンサクの偵察でした
今年も沢山の花が咲くでしょう

ストレッチもそこそこに県道30号えびの高原線を下り
えびのICから高速に乗り、
昼食をえびのPAで食べ15時には太宰府IC到着
今回高速料金は
『みち旅、ぎゅぎゅと九州まんきつドライブ2022乗り放題』プラン

3日間乗り降り自由の乗り放題プラン7900円
単純に平日宮崎西ー太宰府間6430円
休日割でも4500円ですから
単に往復でもお得です

前日申し込み完了のメール

所用や山ショップを巡って
ホテルにチェックイン
宿泊は全国旅行支援
【新たな福岡の避密の旅観光キャンペーン】を利用し
宿泊料金の20%補助と電子クーポン2000円×2人を頂き
夕食代はクーポン4000円を使い残り少しは現金で

翌日10時開店の久山にあるモンベルトリアス店に行く前に
高速福岡ー古賀間420円を使い宗像へ
評判の『道の駅 むなかた』に
行ってビックリ
開店30分前で・・・入店へ長蛇の列
時間つぶしに何も知らず興味本位で行ったので・・
いったい何!」いつもこんな感じだと
とりあえず列に並び
開店と同時に海鮮類の争奪戦でした
元々目的物は無いし鮮魚買っても帰りつくの夕方だし、
ほとんど何も買わず早々に引き上げ


一般道で久山にある九州最大規模直営のモンベルトリアス店に
店舗内にファクトリーアウトレットコーナーも有り福岡に来ると必ず寄ります

色々とお買い物し
再び福岡ICから宮崎へ、
途中「妹家に寄って椎茸もらって帰ろうや
普段は途中で高速降りると割高ですが、今回は乗り放題
ちょっと寄り道、高原ICで降り
普段平日なら5500円ですが、土曜なので3890円とちょっとお得感が減り

また都城ICから宮崎ICへ普段なら休日割で810円

トータルで乗り放題プランは約3500円のお得でした
3日間が平日なら約5000円のお得の計算
実は3日間の初日を3月2日とし
仕事で使ったので約5000円弱のお得でした

また4日間乗り放題8900円プランで
南九州から久住と福岡佐賀方面の山を4日間で巡るとか
福岡方面から久住や霧島の山を巡ると・・・かなりお得ですね

ただし3月31日までです

今年の大浪池マンサクは蕾がいっぱいでした

花のトンネルが出来る所までは行ってませんが
同じ様な状況と思います

マンサクの花はぼちぼちと咲きますし

花弁の寿命が結構長いので3週間後でもいいかもです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事