見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

24日.福寿草を見に快晴予報の仰烏帽子山へ

踵の具合もあるけどお天気は?

踵の”はれ”なし土曜日雨のち曇り、日曜日は晴れだよ

じゃあ日曜日やね~~

金曜日の時点で土曜日前線の雲が残り曇り、日曜日は快晴、月曜日雨の予報

しかし土曜日起きるとお天気快晴・・・明日日曜日の予報は曇りのち雨に変わり1日前倒しに

予定どおり土曜日はコンニャク芋探しドライブをし、日曜日に

仰烏帽子山元井谷登山口第2駐車場が混むのは見え見え

早朝4時半に起きで・・朝食を食べずに走り・・7時過ぎに到着、何とか駐車

駐車出来たのでまず朝食を食べ・・そうこうしているとすぐに満車に
やっぱり7時半がリミットやったね~~

踵がまだ圧迫すると傷むので前の登山靴を履くも・・痛み・・
痛い......」「どうすると.....」「分厚いソックスに変えて群生地までは行く・・」

満車になり路肩駐車で駐めるしかなくなった駐車場

登りは踵が当たり痛み・・・ゆっくりと
シモバシラソウどれかな?」「枯れてる茎じゃないかな~」シモバシラもシモバシラソウの面影は全く無く

何とか痛みをこらえて急坂を登り切り

平坦な登り下りは問題無く進み群生地に

お日様が欲しい~~

お日様あるかな~~~と」恐る恐る開いて見たけど・・そんな感じが多く

思いっきりの良い子

花弁が散っている花も有り・・・ピークを過ぎた感あり
花はあるのですが・・・開いていないので目立ちません・・

仏岩まで行く元気が無く
これ以上悪化するといかんから・・仏岩には行かん」「雨も降りそうだしね・・」今日はここまで

いつも葉っぱが・・こんなに出てるかな?」「無いかも・・・」「だよね~

ブラブラしながら帰路へ
 

GPS計測で距離3.9km、時間2時間15分、累計標高差232mの福寿草散策お山歩でした

毎年2月下旬から3月1週目に来ていますが・・・今年は開花が早め?そんな感じを受けました 

道の駅五木でお買い物をしていると小雨が降り出し・・・
ドロドロ登山道にならないうちに下って良かった~~」「やっぱり雨か・・きっぱり諦めて大正解や

この後、人吉の高台に在るカフェでランチ・・・雨の人吉梅園の中を車でぐるっと見て回って~~帰りました

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

コメント一覧

東雲の空
yamahiroさんへ
https://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
毎年2月の20日以降に行ってまあピークでしたが
今年は初めて散った花びらろ目撃しました
早いんだね

大浪池マンサクは例年3月上旬から咲き始め4月1週目がマンサクのトンネル~~
大浪池のマンサクの標準木があって(もちろん私的)
その木が開花して2週間でトンネルが出来る
また通わないといかんね

今年は3月下旬だろうね
yamahiro
間に合ったね。
  福寿草、間に合って良かったね。
 今年はやっぱ、花の開花が早いもんね。
 見頃の判断が難しい~
 大浪の池のマンサクも咲いてるようですね。

 2/26-久住の帰りにマンサクをみました。
 道路沿いの個人宅に植えられていたのが目に映りました。
東雲の空
トラさんへ
https://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
23日土曜日はお天気今一と思ってましたが
日曜日の方が日差しが無かったみたいですね
がっかり

この時期人の多さはしょうがないです
踵が痛いので山頂まで行きませんでした
霧氷も見たかったです

次は大浪池マンサクでしょうか~
トラ
23日に行ってきました
http://www.digibook.net/d/5f84abf7814bb4096cb4b1c0f3207e96/?viewerMode=fullWindow
登山者は多かったですね。
今年は花が小さく、花芽も少なかったです。
でも頂上で霧氷が見れたのが救いでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事