見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

25日.マンサクは大浪池だけじゃないと、えびの岳へ

彼女が所用で2人でお山歩に行けない週末

一人で行って来るは~~

何処行くつもり~~

何処か決めてない

 

一人でお山歩です

大浪池マンサクも先週より今週がいいと密かに思っていたのだが

違う所を思案

新燃岳噴火で大浪池が立ち入り禁止の時

えびの岳にも数本のマンサクが有る事を

友人から教えてもらった事がある

今年大浪池マンサクが、

あれだけ『咲け==』と号令がかかったのだから

えびの岳マンサクにも?

大浪池の号令が聞こえ派手に満開かもと

また花が沢山咲けば

新しいマンサクの木を見つけられる可能性もある

9時前えびの高原駐車場到着
雨予報の割にはそこそこの台数
9時30分出発

えびの岳登山道は通る人が少なく
昔のまま
この朽ちた感じが・・妙に好きですね~~
右の旧道を選択

あえて火口底から流れ出る平らな沢沿い進み

気持ちがいいフカフカの地面を歩き
2023/03/25えびの岳1

ここもシキミの花が満開

低木がうるさく進みづらくなり
マンサクの場所方向に戻り
例のマンサク
うん。。。。。。。。

大浪池マンサクの『咲け===!』の号令は届かなかったか

数本のマンサク
2023/03/25えびの岳2

崖なので近くまで寄れない事もありますが・・
ちょっと寂しいかな・・・・

この先は崖下に降りず登山道を・・トレース
展望台で一人休憩
韓国岳山頂は以前雲の中

山頂から登山道を離れ、火口縁沿いに進み、
藪には入りたくないので左に斜面を下り

キャンプ場方向に
2023/03/25えびの岳3

開けた赤松林を適当に下ると
キャンプ場が見えて来た

キャンプ場を横断し駐車場へ
結局誰一人会わず!

GPS計測で距離4.0km、時間1時間53分、標高差185mのお散歩でした

次の行動を考えながらストレッチ
韓国岳は更にガスガスで硫黄山も見えなくなって

県道1号線を小林方面に下り始めると
霧島固有種キリシマミズキが咲き始めていて

またキブシも

この道路、実は『さくら街道』数kmにわたり続きます
やっと咲き始めたところ
いかんせん木が大きいので花弁は見上げる上の上

小林インター近くのエヒメアヤメの保護区で丁度公開が始まっていて

ここはエヒメアヤメの自生南限地帯
国の天然記念物に指定されています

サラッと観覧
ここも悲しいかな観覧者は私一人だけ

丁度お昼、テーブル席も空いていたがカウンター席で一人
有名うどん屋さんで蕎麦を食べ

霧島グリーンロードの桜並木を通って帰宅

えびの岳マンサクには大浪池マンサの『咲け===』の号令が届かなかった様で

今まで通り”ひっそり”と咲いてました

しかし霧島連山では私が知っている数少ない花達

キリシマミズキやキブシ、ヤマザクラが咲き始め、

ツクシショウジョバカマやノカイドウなど着々と開花の準備をしていました

今年はヤマザクラもソメイヨシノも同時に咲いていて何処も満開ですね~~~

ちなみに県道1号線の桜は5月連休まで咲いています

ただしえびの高原に通抜ける事ができるのは土日8時から17時だけです

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事