見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

18日.大浪池経由で韓国岳へ

高気圧ど真ん中やけど...硫黄山が通れない・・・

大浪経由で行くしか無いね

硫黄山周辺1km範囲が立ち入り禁止となり、当然県道1号線も登山道も通行止め。

大浪池分岐経由で韓国岳へ・・通常より45分多く時間がかかります。
蕎麦屋さんの予約・・時間変更しとかないと・・」「したよ~~~

県道1号線が通行止め、宮崎からは遠回りのえびの市から県道30号線白鳥温泉経由でえびの高原へ

9時過ぎに到着、さすがに車が少ないです。

用意をして9時45分、つつじヶ丘登山口より・・・いつもより注意掲示が増えています。

日陰には数日前の雪が

湿気の多い登山道・・霜柱も大きくイノシシの様にあせって!遊び「なんが面白いと・・」「楽しいは~~

小さい沢はほとんど凍っていますが、冬でも枯れない一番水量の多い沢はさすがに凍ってません

大浪分岐付近の木道はうっすら雪が

避難小屋テーブルで小休止の後・・・登れど登れど続く木道の階段を黙って・・40分

手を使っても”登れる”梯子風階段も・・下りはさすがに横向で・・・。

視界が広がると・・・今日も桜島や開聞が見えます~~~しかしまだ続く木道階段を・・・黙って

9合目付近からの霧島連山~~~山頂からよりもここからが好きです

12時12分、約2時間20分で232回目の韓国岳

ランチの準備をしていると・・・
熊本の寺本さんご夫婦が!先に着いてご飯を食べながら・・「登ってくるところを、ずっと見てたよ~~」と
地震の話や色々少し雑談をして~~。
これから火口縁を回るとか!「お気をつけて~~」「結構時間かかるよね・・・」「大丈夫でしょう~~

今日のランチは『シメジとモヤシとウインナー入りのラーメン』

なぜかピーマンとチーズのベーコン巻きも・・・ホットサンドトースターで両面焼きに。
ホットサンドトースターは簡単に両面焼けるし油が飛ばないし蒸し焼き風にも成るし・・・便利です。

30分のランチでお腹もいっぱいです。下山後、美味しいおそば屋さんに予約を入れているのでさっさと下山です。

いつもの景色~~~「いつ見てもいいね~~~~

階段下りは2人とも大得意、あっという間に下り終え・・・えびの高原方面へ
この登山道は小さな沢を数回越え・・10m程度の上り下りが負担に・・・たったこれだけなのに・・・
行きはこの高低差を感じんちゃけどね・・・」「もうお疲れやっちゃない

回りが赤松の林となり登山道の幅が広がると・・・終盤

14時30分無事下山でした。

今日も遊んでもらって「ありがとう~~」「それバンザイ~~?腕上がって無いよ~~水平よ~~」「上がらん....
それより寺本さん達・・今どこかな?」「下りたらは暗くなるね・・」「大丈夫でしょう~~

GPS計測で距離7.9km、時間4時間40分(40分休憩)、累計標高差640mのお山歩でした

1週間前もお山歩したにもかかわらず・・・少し筋肉痛
筋肉痛なんて何年ぶりやろう・・・」1ヶ月近いブラブラがたたっています。
 

トイレ横の水道で汚れた靴を洗い、一人だけ汚れたズボンのすそを洗い「なんでそんなに汚すかな~~」「・・・

軽くストレッチをすませ、
先週遅い時間に予約の電話もせず!
いきなりお邪魔し美味しくて、すぐにまた今週を予約した手打ち蕎麦のお店
お店の紹介「古式手打 蕎麦處 かわぐち
お店のブログ
霧島蕎麦処かわぐちのほっとな一日」へ

先週はもり蕎麦、今週はゆず切り蕎麦をあっという間いただき・・・まだ!もっと食べたいね~と顔を見合わせ
先週もお互いに一口食べ・・・・二口目顔を見合わせ「美味しい」「うん
私達は、香りがどう・・のど越しがどう・・など蕎麦通でも何でもありません、ただ美味しく感じるかどうか。

山から下山し、お腹が空いている時よくお蕎麦屋さんに行きます。
普段は淡々と食べますが、たまに顔を見合わせ「う?...」と顔を横にする事は有っても、
同時に「美味しい!!」と言う事は滅多にありません。

そしてご主人ご夫婦と長々と世間話を・・・3分で食べ1時間も楽しいおしゃべりタイムでした。
今週末も食べに行きたいのですが・・
たぶん今年はもう行けんね・・・」週末は色々と所用があり・・韓国岳も?マーク

お山歩も今週末行けるかどうか5分5分・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 
にほんブログ   

 
にほんブログ

コメント一覧

東雲の空
バボさんへ
http://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
思ったより残ってましたよ。
降雪から雨が降ってないのも原因かと、

22日夜降りそうなお天気なんで
23日ひょっとしたら~~
と思ってますが、その日は忘年会があってね・・・

上手くいきません。

降雪後、宮崎から見ると韓国岳より高千穂峰の北斜面の方が
白かったですけどね・・

東雲の空
てらもとさんへ
http://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
1周して大浪分岐経由で戻ったら、
かなり遅くなっていたと思います。

緊急避難で・・まあOKじゃないですか。

新燃荘へ・・渋いですね~~。
内も温泉入るなら新燃荘です。
数日からだから温泉臭(香り)が消えないのも・・良いですよね。

またどこかで!
バボ
こんばんは‼
http://blog.goo.ne.jp/natitasemi
南国の雪は融けるのが早いですね~
それでも避難小屋付近の陰はけっこう残ってたんですね‼

月曜日は高千穂峰に登りましたが、一粒の雪も残ってませんでした。。。(^^;)
てらもと
http://www.teramoto-home.com
こんばんわ

東雲さんの山頂に着いてから 食事の準備までの手際の良さに

感心しておりましたyo。

私たちは 御鉢を回り一周するつもりでしたが、

北峰を過ぎたとこで  ショートカット

       禁断の扉を・・・

1合目標識に下り 無事にビジターセンターへ

その後、新燃荘で温泉に

又 お会いするのを楽しみにしております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事