ヘムレンのあっちこっち

虫や鳥をメインに撮ってきて数十年。心機一転、いろんなものにも目を向けていきたいです。

4度目の正直・・か。。詰めが甘い!(^^;)

2022-07-23 19:05:48 | 日記
いよいよ?夏本番・・か。長い雨が明けて晴れて暑くなる予報に、またまた八ヶ岳高原へ。
オオトラフトンボも終盤、ほとんど見られない。代わってギンヤンマやクロイトトンボの池となりつつある。
そんな中、ぐるっと一周して戻ってきたところで、岸辺にとまっているオオトラフトンボの♀を見つけた!
何年も観察してきて初めての♀個体だ。

じっと止まって、しきりにお尻をもじもじ・・・。どう見てもこれは・・(なんていうか)いきみ。。(でいいのか(^^;))
よく見ると、産卵管の弁?を開けたり閉めたり・・開けるたびに力が入っているのが伝わってくる。
卵を産もうとしている!ひと目でわかった。
ヨシを握る姿も、すごく力が入っているように見える。
オオトラフトンボはトラフトンボと同様、卵を卵塊にして、それを打水産卵すると言う。
それが見たくて注意していた。いよいよ見れるか。
観察を初めて約10分・・ずっと状態は変わらない。。辛そうで、可愛そうにさえ思えてくる。



そこでちょっと飛んだ。そしてすぐ地面に。。
地面に降りて、お腹を持ち上げて、さらに一層力を入れているように見えた。

そして次の瞬間・・・

ぽこっと出た。
それからさらに力を入れる。
卵塊は大きくなり、最後はこんなになった。


ここまでで約15分。。ふう~。。。
おめでとう。(^^)
おっと、最後の大仕事!打水産卵・・・飛びあがった!
そして一気に遠くに、さらに突風!!・・・なんと、あっという間に見失ってしまった(><)。。
肝心の産卵は見られなかったが、きっとこの池に産み落とし、来年につながってくれることだろう。。
とても残念ではあるが、とても気持ちのいい観察となった。。

帰り道、高速はまだ空いている。これなら早く着く。。と思ったら、近くまで来て事故渋滞(>_<)11km先までの渋滞を抜けるのに90分と表示された(*_*)
渋滞をひとりは辛い。退屈が輪をかけて大きくなる。
そこで気分転換に、音楽を聞くことに。。かけたのは「ベートーベン交響曲第7番イ長調」!好きな曲だ。前のエンジン音がうるさい軽自動車ではとても聞けないが、静かなこの車ではいい感じ。ボリュームを上げて。。心が落ち着いてイライラしない(^-^)/
ちょうど最終楽章に入ったとき、渋滞解消。盛り上りの演奏に合わせてアクセルオン!(ちと危ないか)
悪くない選曲に満足(*^^*)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dragonbutter)
2022-07-25 13:00:25
オオトラフトンボの卵塊形成、撮影おめでとうございます。
何度も通った成果ですね。
トラフより難易度高いと思います。
必死に卵を押し出している様子がよくわかりました。
返信する
Unknown (ヘム)
2022-07-25 13:19:20
dragonbutterさん、ありがとうございます。
そうですね。通った甲斐がありました。
他の目的はすべてダメでしたが、オオトラフ♀を見つけたときは嬉しかったです(*^^*)
打水シーンを逃したのは残念でしたが、卵塊を作る様がゆっくり観察できたのはよかったです。この15分の間に300回ほどシャッターを切りました(笑)
返信する
素晴らしい (maximiechan)
2022-07-27 16:40:02
長い年月観察してきたからこその成果ですね。素晴らしいです。
オオトラフトンボはまだ見ぬ蜻蛉。雌の卵塊なんか夢の夢です。
返信する
Unknown (ヘム)
2022-07-27 16:51:39
maximiechanさん、ありがとうございます。
dragonbutterさんのトラフトンボの記事を見て、是非とも見てみたいと思っていました。
トンボによっていろいろ見たいシーンがありますね。不思議がいっぱいです。肝心の産卵シーンが見れてないので、まだまだ来年以降に継続ですね(^^;
返信する

コメントを投稿