ヘムレンのあっちこっち

虫や鳥をメインに撮ってきて数十年。心機一転、いろんなものにも目を向けていきたいです。

雨上がりの高原へ

2023-07-03 07:00:01 | 日記
土曜日は各地でよく雨が降った。日曜日は梅雨の晴れ間で暑くなる予想とのこと。
虫友のMさんと高原へ。よく晴れて日差しが強い。日向は暑く感じられたが、気温は26度ほど。。午後はカラリとした気持ちのいい暑さとなった。
蝶は少なかったが、池のトンボはいつもと変わらずよく飛んでいる(*^^*)
探蝶したりトンボを撮ったりと忙しかった。蝶の目的はゼフィルス全般だったが、全然見ることができない(*_*)
いつもはたくさんいるヒカケチョウの仲間もひっそりしていて、今日は日が悪そう(>_<)
そんな中で見られた蝶たち。
ヒョウモン類はいくつか見られたが、これはウラギンヒョウモン。
やっと見つけたウラゴマダラシジミ。

近くのヒメシジミポイントに行ってみると。♂はかりが目につく。しかも、ピカピカの個体がいたと思えばボロボロの個体もまじる。。相当に早く出始めたようだが、ピークはまだこれからと言った感じだ。



池を散策してみると連結産卵中のネキトンボがいたので狙ってみる。飛んでいるところはなんとか撮れるが、産卵のタイミングは素早く全然ダメダメ(^^;下手っぴぃだ(笑)







ヨシを行ったり来たりしているのはヨシキリ。。撮ってみると蛾?をくわえている。子育て真っ最中なんですね。

麓に降りて、少しだけ歩いてみる。ひゃー、こちらは暑い☀️😵💦
32度?さらに蒸し暑い。。
そんな中で見られたのは、オオミスジ

や、オオムラサキなど。オオムラサキは、止まられてしまい、しばらく指の上にのせたまま散歩していた。(したがって、画像なし(笑))
とても小さな個体で、今年の発生の不純を物語っているかのような個体でした。。
暑い中、Mさんありがとうございました。
今日はMさんに車を出していただいたが、こちらは感動の連続(*^^*)
高原からの帰り道、麓に下るまでクルーズコントロールのお陰でアクセル、ブレーキに触れることなく。。高速は圧巻!八王子のインターチェンジまで渋滞もたくさんあったのにアクセル、ブレーキ操作をしたのは相模湖合流の一ヶ所のみ!!凄すぎる。ただ、便利すぎるだけに、注意散漫にならないように、より気を付けないと(^^;
でも、うちの車にも欲しいー機能(笑)








4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dragonbutter)
2023-07-03 21:15:03
昨日はお世話になりました。
ゼフはこれからなのでしょうね。
ネキトンボはオスの真紅とメスの黄色、そして翅の根元のオレンジがしっかり撮れていてきれいですね。
またご一緒しましょう。
返信する
Unknown (hemlenx)
2023-07-03 21:20:01
dragonbatterさん、当日は本当にありがとうございました(*^^*)
ネキトンボ、水につけている瞬間はうまく撮れていませんでしたが、なんとか綺麗に撮れてよかったです(*^^*)
高原も暑いと思いましたが、下りてくると別世界で、また上りたくなりました(笑)
ゼフィルスはこれからなのかなんとも言えませんが、数を減らすことなく今後も見れることを願います。
返信する
Unknown (banyan)
2023-07-04 06:21:05
短い時間ですがお世話になりました。
トンボも撮影すると1日楽しめますね。
ネキトンボはしっかり撮れていると思います。
オオミスジもいいですね。
返信する
Unknown (hemlenx)
2023-07-04 10:28:48
banyanさん、蝶は散々な成果でしたね。天気が良かったのでもう少し期待したのですが(^^;
池のまわりは暑くて長時間は無理でした(^^;
オオミスジは山梨に降りてからです。今年は初ですね(^^;
返信する

コメントを投稿