ヘムレンのあっちこっち

虫や鳥をメインに撮ってきて数十年。心機一転、いろんなものにも目を向けていきたいです。

もう少しウスバシロチョウ(*^^*)

2024-04-29 17:49:19 | 日記
狭山丘陵は初夏の陽気(^^;
あちこちで
キビタキの声はすれども高くて姿が確認できませんでした。
そんな中、ウスバシロチョウが今年はとても多い(*^^*)




日向は暑いのでとまってもすぐ翅を閉じてしまう。
日陰では反対に綺麗に開いてくれました。

下は腹部に毛が少ないので♀と思われる。

別の♀らしき個体を裏から見てみると。。

真新しい交尾曩を付けていた。

まど♂が多い感じだが、♀らしきがでてくると何頭もの♂が追いかけるシーンが見れた。
一頭、翅を開いたままじっと動かない個体がいた。
あまりに動かないので気になって見てみると。。。
あっ、首のところに。。

クモにがっちり抱えられている(>_<)
どうやら、もう息絶えているように見える。クモは体液を吸っているのだろう。。まったく動かない。。
ちょっとショッキングなシーンだった(^^;
移動した先ではたくさんのホソミイトトンボが産卵に来ていた。
よく見ると2ペアだ。下の♂がもう一方の♂にしがみついているので、なんか不思議な絵になっている(笑)
あちこちでアオバセセリの投稿が見られるようになってきた。サナエトンボも。。春から初夏へ。。アカシジミの便りが届くのももうじきかも。。













2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダンダラ)
2024-05-01 19:00:46
今年はウスバシロチョウが多いんですか。
たくさんの吸蜜が撮例、その雰囲気が伝わって
きます。
クモにやられたシーンは、かわいそうですが、貴重な
シーンですね。
返信する
Unknown (hemlenx)
2024-05-01 19:22:27
ダンダラさん、ありがとうございます。狭山丘陵では多いように感じました。でも他のあちこちを歩いた感じではそうでもないのかもしれませんね(^^;
クモが待ち伏せしているところから観察してみたいです。
返信する

コメントを投稿