ヘムレンのあっちこっち

虫や鳥をメインに撮ってきて数十年。心機一転、いろんなものにも目を向けていきたいです。

2022/05/29 狭山丘陵

2022-05-29 18:41:53 | 日記
最高気温32度!真夏のよう。。
そんな中、蝶友をお誘いして狭山丘陵へ。
ウラゴマダラシジミでもと思ったものの、まだ数が少ないのか出会うことはなかった。。
ウラナミアカシジミはひとつだけ。高いところでひかけで休んでいるのを見るにとどまった(^^;
アカシジミはあちこちで見られた。発生ピークというところ。。
入り口近くの小川で見つけたサナエトンボ。。なんだろうと首をひねったものの、落ち着いてみると、やっぱりヤマサナエのようだ。

裏の小道を散策していて友人が見つけてくれたのはサイハイラン。特に珍しいものではないようだが、小生は初めて見た。

とんぼ池に移動したが、ムカシヤンマは見られず、サラサヤンマが涼んでいるところを見つけたのみ。。


その他では栗の木の葉裏で休むウラギンシジミがひとつ。よく見ると、葉を舐めている。暑さの中、水分補給かな。


昼は久しぶりに満月うどんさんで肉汁うどん。いつもこんでてなかなか入れないが、今日はうまい具合に早めに入ることができた。
やっぱり美味しい!(*^^*)







コメントを投稿