妹と、ボランチ

サッカーの話と、毎日のいろいろ話
かなり、ジェフ千葉 びいきな点はありますが、笑ってお許し下さい!

バックカントリーってさ

2023-01-30 | Weblog
今日も冬晴れの一日でした。
さて、栂池高原スキー場外の山でスキーをやっていて雪崩に巻き込まれました。
最近特に多くなりました。報道ではバックカントリーでと言ってますが、スキー場エリア外の滑走をしていたのよ。
今回は外国人10数人。自力下山してきた人が多いけど、怪我人もいて意識不明の人が2人いて。
詳細は分からないけど、バックカントリーツアーだったのか?
ならばそのツアーは誰が組んだんだ?
ツアーガイドは居なかったのか?いたとしたら最近の状況からツアー中止に出来なかったのか?
ガイドがいないなら外国人のみのチーム?
よく行くスキー場でも、コース外の危険な林部分をボードやスキーで滑っている人がこの10年くらいすごく増えた。
外国人、日本人問わずね。
個人的には止めてほしいのよね。
滑走後は木や枝が折れてることも多いし。
冬山での危険を知らない人々は、軽々しくバックカントリーなんてらやらないで欲しい。見ていても気分悪い。
パトロールにも限界がある訳だから、利用者側が責任持って遊びに行かなきゃならないってことよ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタッドレスタイヤ | トップ | モーグル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事