我が家の日記帳

我が家の色々出来事を…私の日記として…

冠婚葬祭

2010-03-29 | 通勤中
おはようございます久しぶりに通勤電車タイム。
ここ二週間、仕事を休んでいた
バタバタと忙しかった。
その中でも、ゆうちゃんにとって初めての体験があった。
それは「お葬式」

まず人間は必ず死を迎えること。
ゆうちゃんにとってまだまだ難しい話し。
しかしながら、「命」の話しはしっかりと教えなくてはならない。そして日本での一般的なお葬式のしきたりを学ぶ良い機会だったね

亡くなった人を天国へ送るのにはお通夜と告別式があり、お経は天国へたどり着くためのおまじないと説明した。
お焼香やお清め、ゆうちゃんには不思議なことだらけ…

最期のお見送りの時、棺に花を沢山入れてるゆうちゃんをみたら泣いていた
回りの雰囲気も悲しみ一色だっただけに…
よい体験だ!

帰り、ゆうちゃんは月を眺めて「おばちゃんはお月様に辿り着いたよ~」って
子どもはおばちゃんが見えたらしい


今週もさ~て頑張ります


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチも (ともみ)
2010-03-29 10:46:11
みなみが2歳になる前に私の祖母や伯父が亡くなって経験したよ。
でも2歳前だったので???だらけだったよ。
でも実家の仏壇にはおばあちゃん(みなみには曾祖母)がいるからって毎回手を合わせているよ。
誰よりも頻繁に手を合わせ、話しかけているのがみなみです。

意味がよくわかっていなくてもいい経験だよね。


お仕事頑張って~~~ゆうちゃんイイ子にしてるよん。
今はKちゃんも来て3人仲良く遊んでる!
あたし・・・暇_| ̄|○∠))バンバン
返信する
Unknown (のんたん)
2010-03-29 14:19:51
お経は天国にたどりつく為のおまじない。。。

私も勉強になりました!こんなふうに考えたことなんてなかったですよ。
ありがとうございました。新鮮な気分になりましたよ。

ゆうちゃん、やさしいお子さんですよね。
おばあちゃんもお月様から手を振ってたのかな^^
返信する
ともみさん (海の家)
2010-03-30 07:12:17
子どもは霊感が強いみたいだよね
きっと、み~たんも手を合わせて、ご先祖さまと会話しているのよね
きっとみ~たんはご先祖さまに見守られているはず

娘は死後、火葬するのはびっくりだったみたい
そりゃそうだよね
返信する
のんたんさん (海の家)
2010-03-30 07:17:19
子どもに、命の話しや死後どうなるなんてこと教えるのはなかなか難しいですね

娘は初めてご遺体と対面
びっくりしていましたが、よい体験だったと思います。

おばちゃんもきっと天国から見守ってくれるくれてると思います。
返信する

コメントを投稿