我が家の日記帳

我が家の色々出来事を…私の日記として…

サンセットディナー・クルーズ

2012-08-30 | 旅行記

ハワイとかでサンセットクルーズって言ったら結構大きな船を思い浮かべるでしょ
でもね~グアムにはそう言ったオプショナルツアーがない様な気がする。
釣り船に乗って~って感じ、ディナーって言ってもどれもこれも美味しくない…
スペアリブ、コーン、パサパサのナシゴレンみたいな物、焼きエビ…とディナーにしては
お粗末なんだけど、でもね…ここはコミュニケーションの場所。




前日の夕方はスコールがあったのでかなり波も高くコンディションが悪かったみたいだけど、
殆ど揺れもなく雲が多くてサンセットは遥か彼方って感じだったけど綺麗でした。

ここはサーフポイントらしい。
しかし、よく見るとリーフだらけでかなりデンジャラスだよね~

色々な組み合わせでのツーリストが参加している。
親子、カップル(新婚旅行、熟年夫婦、デート旅行)男女グループ、女の子二人組、学生グループ様々…

楽しかったのは東京の某大学の歯学部3年生男四人組。
この子たちの会話が実に面白くて、羨ましい青春真っ只中勉強の話、親の話、彼女の話…
私のこと「お母さん~」と呼んでいた~

この船ではディナーの後、夜釣りが楽しめる。

おーーーーっゲットだぜ
今回娘だけにヒットがあった。
だって…ご飯も食べずにずーっと釣りしているんだもん。
一方、私は娘そっちのけで、スタッフの人や学生と飲んでいたね

鯛の仲間らしい…


最後はこんな感じ…

学生君たち女の子と話す機会をずーっと窺っていて…
最後にダンスtimeがありようやく女の子と会話できたみたい。

 


ここのホテルどうなってるの? ハイアットリージェンシー グアム

2012-08-30 | 旅行記

よーし買い物に行こうとシャワーを浴びようとバスルームへ行くと。
ポッタぽったと音がどこからか聞こえる…
良く見るとセーフティボックスの上の換気口付近から水がぽたぽた落ちて床が水浸し

おい!!ここのホテルどうなっているの?
リージェンシーってこんなお粗末なホテルだったんだ

もう~貴重な時間をこんな事に使うなんて腹立たしい
またまたコンシェルジュにをする。
毎度のこと、日本人スタッフはいない

ありったけの英語力で事情を説明。
あんたじゃ相手にならないからマネージャーを呼べ!
と怒りまくった
直ぐに行きますマダムなんて言っておきながら…
待つこと20分
お部屋を換えますと言う。
じゃあグレードUPをしろと言ったけど、稼働率100%でとくに日本人の客は
スイートを好むらしく(嫌みのように話すチャモロ系のマネージャー)
その代償どうしてくれるのと、ねばったらディナーミルクーポンでかたをつける。
英語で「時は金なりと」話したかったけど…私の語学力じゃ無理だった。
こんなオヤジと話しているのも時間がもったいないので同じグレードの部屋に換えてもらった
13階だったのに11階になってしまったがオーシャンフロントになったのと、WiFiがつながったので良しとしよう。

私、思ったのだけど…まったく英語が話せなかったら何も言えぬまま嫌な思いをし続けなきゃいけないのか?
ここの島に日本人はどれだけ貢献しているのか?
そして高級ホテルと謳うのであれば…日本人スタッフを常駐させ、痒いところに手が届くサービスをするのが
本来のサービス業ではないか??
ロスタイム一時間

後で行ったサンセットクルーズで色々と現地に住んでいる日本人に話を聞いてみたら「なるほどね~」
怒っている私がアホッてことが分かりましたとさっ。

三日目夜はサンセットクルージング


④グアム三日目 タモンビーチ

2012-08-29 | 旅行記

おはよう~ん?起きてみるとどんより空が広がっていた。
まっ仕方ない…と朝食をサッサと食べる。

食べているうちにが顔を出しはじめたね~
ありがとう天国のジジ~雲を押しのけてくれたんだっ

今日はハイアットの目の前に広がるのがタモンビーチ。
パラソルと椅子を借りてまさにリゾート気分を味わいましょう


前方に見えるホテルがHOTEL日航グアム

で、一番左に見えるのが恋人岬かな…
ここから海を見ると珊瑚礁の海がとても綺麗。
今回はパスしちゃったけど…

おっと~何を持っているか~って~「なまこ」
娘はなんでも手にとって見ることができることに、私は尊敬しちゃうよ
グアムの海はナマコが多いのも特徴だけど、ハイアットの前の海岸はほとんどいなかった…
ってことはナマコちゃん達を何処かへ移動しているんだぜっ、きっと…
そして珊瑚も多く落ちていてこれが足を切る原因になるので、マリンシューズを履きましょう

ホテルにはオームちゃんが飼われていて日課の朝のお散歩

飼育員のおじさんが…
「プリンセス~肩にのせてみるかい?」なんて言うもんだから
このオームちゃんと遊ばせてもらった。
日本人の子供達誰もが怖がっていたにも関わらず…まったく怖がらず
頭をなでなでしたり…「ハロー」「ハロー」と話しかけ、オームもそれに何度も
答えさせられて…可哀そうだった。
私はまったくオームには興味ないので、ビーチに戻りカラマリをおつまみに
朝からビールを飲み本を読み…自分の時間を楽しんだ。

ん~気持ちい~天気最高!!!!!!

でも今日は絶対にDFSに行ってお財布買うぞ~と心に誓う

ようやく午後街に繰り出せた。


真正面に見えるホテルがアウトリガーホテル。
ホテルランクは落ちるらしいが立地条件がめちゃめちゃ良いので
次回はここに泊りたいなぁ~

 

 


二日目夜の晩餐?

2012-08-28 | 旅行記

無事にカメラも戻り、すっかり辺りは暗くなってしまった。
今日はホテル内での食事にする。

ママ~お寿司が食べたいの一言で和食「Niji」へ。
6時を過ぎていたのでいっぱいかと思ったら…私たちだけ?
またまた不安が過る私。
「ココは価格が高いからお客か来ない?」「美味しくないのかな…」
日本料理なんだからココには日本人スタッフがいるだろうと思ったら全員日本語はかたこと
寿司職人のおじさんも英語

がら~ん…
なのに娘はカウンターに座る。

適当に枝豆や揚げだし豆腐などを注文


娘は納豆巻きといくら

私はスパイシーツナ巻き

ここからが大変だった。

フィリピン人のこのおじさんとっても楽しい方だったんだけど…
刺身や、お寿司など頼んでもいないのに食べろと次から次へ出してくる。
で、トークも面白い。

お腹がはち切れそうになってお会計を頼んだら激安なお値段にビックリ
そうだよね生ものだもの時間が経てば捨ててしまうのかも…
だから色々出してくれたんだよね。と勝手な解釈です。
ありがとう
気になっていたお味だけど、なかなか美味しく頂きました。

部屋に帰る前にロビーラウンジで一杯


あ~今日も買い物に行けなかった…トホホ…

おやすみなさーい


③グアム二日目 ジャングルに行くの巻

2012-08-28 | 旅行記

おはよう~
天気はどうだい…連日予報なのに曇り時々晴れっ
さー今日はどうしましょう。
「海とプール」と言うことで、早めの朝食をとり海へ。

気温28度位でこれが気持ちよくて~
まだ8時のビーチはまだ人も疎らで良いものです。


ホテル内にバナナが生っていたよ~

午後から横井庄一さんが暮らしていたジャングルクルーズへ行くことに。

この後…カメラがない事件発生!!!

クルーズはオプショナルツアーに参加のため事前予約に行った際、タクシーの中にカメラを忘れたのだ
クルーズ船に乗った途端カメラがないことに気づく
だからスマホでしか写真がないのである。

横井さんはこの川で(この付近で)エビを釣っていたところを現地の人に発見されたのです。
ここにはナマズ、ヤシガニ、イグアナが実際にいた。

でも私はカメラのことが気になって心ココにあらず…
夕方、コンシェルジュに相談。
10分後~「ホテルに届いていましたよ~」って持ってきてくれた
気分もやっと爽快になる。

夕食はホテル内の日本食「NIji」へ。


サンドキャッスル・グアム 一日目夜

2012-08-28 | 旅行記

到着して晴れたり曇ったりスコールがきたり…忙しい天気だったけど運よく
移動したりするときは雨に降られずラッキー。
一日目の夕食は、クラブラウンジで前菜やパン、チーズ、カリフォルニアロールなどを
食べていたらなんだかお腹いっぱいになって終了。
ラウンジにはビール、シャンパン、ワイン、ウイスキーなど自由に出して飲めるのでラッキー

で…ここで思ったことなんだけど…
日本人の人がたくさん。で、ここでのマナーがなっていない人が多すぎた。
そもそもラウンジは大人の場所な訳で、ファミレスのバイキングスタイルとは違う。
1.一度に数本ビールを運ぶ。大量に食べ物を持って来る。
2.大声で話す。(宴会を始めている)
3.子どもを放置し大人は知らんぷり~

これって恥ずかしいことなのよ~。
ラウンジの意味や使い方を知らないでココには来ないでほしいと思った~

もちろん私も子連れだからとやかく言えないけど、ここでの過ごし方を教えるのも大人の役割なんです。

夜はお待ちかね~ショッピングに出陣と私だったが娘はショーを見たいと煩い。
リージェンシーの隣りに「サンドキャッスル・グアム」があって←詳しくはHPを
ラスベガスさながらのショーだと言うので見に行くことに。
(ラスベガスでは成功しないと思うけど…)
マジックと、中国雑技団のコラボみたいな…

オプショナルツアーを通して買うより直接行って当日券を買った方がお安いです
どうせ見るなら良い席に座る。
食事なしのVIP席シートを購入。
お~素晴らしいステージ中央の席をゲット

私達の前に花道みたいなステージがありそこの上から雑技団のショーを
見れたのは良かったね。

出演者と記念撮影をするのに$10かかります。
娘がどうしてもサインと写真が撮りたい!と$10お支払い

ショーが終わりさてっと思ったらすでに9時過ぎ…
疲れがピークに達してサッサッとホテルへ戻ることに。
(昔の私なら…ここからハードロックカフェにでも行って飲み直ししていた)

グアムは雨季だからなのかカタツムリがたくさん夜出てくる。

ここからが長かった~
昆虫好きな娘にとってはたまらないらしい。
観察すること30分
ホテルに戻ったのは10時近かった。

はーい一日目は終了。
おやすみなさーい

 


②ハイアットリージェンシー グアム

2012-08-27 | 旅行記

旅の基本はやっぱりゆっくりと身体を休められる環境が第一と考える私。
若い時には、一円でも安いホテルを探し泊っていたけど、この歳になると
気持ち良く過ごせることが一番。

余談だが、バブリー時代を味わってしまった私はなかなかそこから抜けられぬ…
前回はウィスティンリゾートに宿泊。
なぜ今回ここを選ばなかったかと言うと、ベットが異様に高い。
娘が前回ベットから夜中落ちて頭を打ったのでん~いかがなものかと…
でもなかなか便利でもあったのだが…
前から気になっていたハイアットに宿泊してみたかったのです。
今回はリージェンシークラブラウンジフロア(高層階、オーシャンフロント、スイートツイン)
奮発した訳だが…
正直がっかり


ロビーはおしゃれよね~

部屋は十分に広い。バスタブとシャワーは別になっていて私的には不便。


13階からの眺望
確かに眺めは良い…

さーて部屋を撮影しましょうかと…思ったら飲みかけのペットボトルが洗面所に
トイレに入ったらペーパーがない

おいおいhouseキーパーにどんな教育してんのよ
直ぐにコンシェルジュにクレーム
まずは日本語を話せるスタッフが居るか確認。
今、近くに居ないと言う。
しょうがない、私の適当な英語で怒りまくる
部屋を変えましょうか?と言われたが眺望が良いのと疲れてしまったのでこの部屋に留まる。

第一日目ははじめから嫌な思いをして「二度とここには宿泊しない」と心に決めた。

お天気は時々
娘がプールとうるさいので即行着替えてプールへ。
プールに入った途端がものすごい勢いで降りだすが、そんなことお構いなしで泳ぐ娘。
私は直ぐにビールを頼む。


①成田→グアム

2012-08-27 | 旅行記

雨季のグアムだったけど…行いが良かったのか?
娘が毎日のように天国に居るジジにお願いしたからか…台風14号15号がマリアナ諸島を漂っていた
にも関わらず天候は回復
無事に旅を終えることが出来ました。


9時25分DL290 on time

さーて、出国手続きしようと思ったとたん、「私のDSバックがない
さっき行ったおトイレに忘れたとのこと。
ダッシュしてトイレへ
よかったぁ~ありました。
やっぱり日本は治安が良いのかなぁ。
私は娘に激怒少ししっかりしろとスタートからハプニング。

無事に飛行機に乗れて

離陸直後の千葉上空。
旭市上空も通ったけど、津波のつめ後がまだまだ残っていて…
そこの地域だけ何もない更地になったままの状態でした。
いや~ごっそりと何もかも無くなってしまったんですね。
心がすごーく重くなりました。 


離陸して少しすると食前酒とおつまみが配られました。

娘はチャイルドミールが嫌だって言って大人の食事にしたんだけど…
お肉固くて、美味しくなかったみたいで殆ど残してしまった。

私はスズキの甘酢あんかけパスタ添え。
これも…どこで作ったのか?
どうしてこんな味になってしまうのか理解不可能。
でもなんとかもったいないと思い、半分がんばったけど残してしまった…
海老の横にある野菜がパクチーウエッ~私この香りダメだー。

その後一時間ほど、台風の影響で気流が悪く揺れる
ガタンッ、ガタガタ…手に汗握る私

3時間半位で無事にグアムへ着陸

お疲れ~


あと二週間

2012-08-18 | 外食

夏休みも終盤だね~
私は毎日暑さと、更年期障害と、娘の我がままに…イライラ
早く九月になってくれと毎日祈っている。

娘は夏休みの宿題なんとか終わって一安心
一番大変だったのは「自由研究」。
毎日図書館へ通い資料を書き写し…調べ…下書き…正書。
切ったり、貼ったりコピーしたりと親が一番大変かも

そして明後日から一週間グアムへ
でもね~雨季のグアムの予報。
仕方ない…雨季に行く訳だから…
前回はウィスティンに宿泊したが、あまり良い印象がないので…
今回はハイアットリージェンシーのリージェンシークラブフロアに宿泊
思いっきりリゾートを私的には(大人としては…)楽しみだけど娘と二人どんな旅になるでしょう

とりあえず…明日河原でバーべキュー
娘の夏休みはまだ続いています


まねして

2012-08-06 | 外食

きばなさんのブログ投稿をまねして…晩御飯はおでん。


今までいんげんなんておでんに入れたことなかったのだけど…
きばなさんが入れていたのでそれもまねして。
美味しかったぁ。

夏おでんもなかなかよいものね。
ずーっと、お祭り続きで、つめたい物続きで胃腸の調子もイマイチだったので
ほっこりと温かいおでんはすんなりとからだに入っていったね。
夏の大根だけど、下茹でして丁寧に料理したら美味しく味がしみ込んでました。

ごちそうさま