我が家の日記帳

我が家の色々出来事を…私の日記として…

奇妙な本

2011-02-24 | Weblog

あ~朝から天気が悪いわ~
ディズニーへ連れて行こうかと思ったけど…ゆうちゃんは既に春休みモードで起きてくるの遅いし。
今日は取りやめにしようかなぁ~

昨日、ゆうちゃんは本屋で奇妙な…本を見つけた。
昨日からずーっとこの本を読んでいる。

その名も「こびと大百科」
ほんとうに実在していると思っている。

 


学級閉鎖のため

2011-02-23 | Weblog

ゆうちゃんが元気になった途端、クラスが学級閉鎖に
と、言う事は懇談会も来週に延期に~

学級閉鎖だから習い事も行けないし…
どうすればいいのよ~朝から煩いしっ。
そんな時忘れていたことを、ずーっと覚えていたゆうちゃん。
「ねーインフルエンザの検査したら、おもちゃ買ってくれるって言ったよね~」
肝心なことは覚えないくせに~
仕方なくトイザラスへ~

何を欲しがるのかと思ったら、やっぱりDSのソフト…
ここに約一時間…この状態~
図書館じゃないんだから、早く決めてくれ

明日はディズニーランドへ行ってきまーす


春だよね~だけどインフルエンザに襲われた

2011-02-22 | Weblog

暦の上では春なのね~
先日、お雛様を今年も出して春の訪れを感じていたら…


厄介なことに~
とうとう我が家にやってきたインフルエンザ
ゆうちゃんが昨日から高熱でダウン。
検査の結果、インフルエンザB型と診断された。
と、言うことは幼稚園に行けないので。
きちんと、寝ていてくれればいいのだけど熱が下がった今朝から煩い
今年も予防接種したけどやっぱりかかってしまった~
しかし、午後になると発熱38.1℃

主治医の先生に「私がかかると我が家はブラックアウトの様な状態になる」と話をしたら
「お薬処方しておきましょうか?」とありがたきお言葉
現在、インフルエンザの薬は三種類。
タミフル、リレンザ、今年から使えるようになったイナビルと言う吸引するお薬。
イナビルは一回吸い込むだけで効果がでる。
ってことでイナビルを処方してもらい、お守りのように置いてある。

幼稚園へ行けないゆうちゃんは可哀そうだけど、今週は懇談会があり、年長の役員を決めなければならないため
私的に、行きたくなかったからちょっぴりラッキーなのね
私は、その役員のターゲットになっているようなので…
きっと出席しないことにより、色々と文句を言う父兄がいるのはわかっているけど、そんな奴はほっとけばいい
ゆうちゃんの幼稚園の父兄はとてもいい人間が多く幸せなことだが、ほんとっ、常識知らずの父兄もけっこういるのね~
なにはともあれ、来週の劇発表会には元気に「リス」役を頑張ってもらいたい


ずっと続けてきたこと

2011-02-21 | Weblog

私はゆうちゃんに毎晩、絵本を読み聞かせしている。
ほとんど欠かさず、読んでいる。
そして、絵本を購入することが多い。
本来なら、図書館で借りればいいのだけど、絵本は流行り廃りがあまりないと思う。
だから、大切にお嫁に持って行って、自分の子供に与えてほしいと思っている。
(お嫁に行けるのか定かじゃないけどね…)
ハードブックも購入するが絵本って一冊千円以上する。いいお値段よね~
なので、福音館書店の月間「こどものとも」&「かがくのとも」
これがなかなか良い。一冊400円前後
特にかがくのともは大人が読んでも楽しい…
年間、数回まとめてバックナンパーを取り寄せする。


今日届いた絵本
パンダが上野にやってくる前に是非、「パンダにあった」を読んでみて~

そして、お友達の「aroma maman」さんのブログで紹介された「100かいだてのいえ」「ちか100かいだてのいえ」もなかなか楽しい絵本。
早速ゆうちゃんのお気に入りの絵本に。
「おしいれのぼうけん」も彼女のお気に入りの一つ。

本はほんとうに楽しい~
しかし、大人の本はサクッと読むのにも数日かかってしまうが、絵本は一回に数冊読めて楽しい。
そして、心が柔らかくなる気がする。
ゆうちゃんに読んであげると言うことよりも私自身が楽しんで毎日絵本を読んでいる。

 

 






すっかり元気になった息子

2011-02-17 | Weblog
やっと抜糸も終わり、元気な息子に戻って良かった。
今回は「命」「生きる」ってほんとうに素晴らしいことなんだと痛感

ゆうちゃんが幼稚園へ行くとヒーターの前で朝寝約1時間


首のハゲてるところは血液検査や点滴の針の後がまだ痛々しいのです~

傷はとってもきれいになりました…私の見苦しい足スミマセン

スキーin岩原

2011-02-17 | 旅行記

先日の連休パパの会社関係のおっちゃん達とゆうちゃんのお友達家族で新潟の岩原スキー場まで行ってきました。
これが…容易ではなかった
なんたって行くまでに6時間はい、そうです~1000円効果はまだまだ続いていたのです渋滞で宿に到着したのは
1時近く。
それでも着替えて先に到着組と合流し日が暮れるまでゆうちゃんはスキー三昧

カメラにメモリーカード入れ忘れ…
ビデオも忘れ…
携帯でこれ一枚…トホホ

そしてこのお二人さん一等争いでケンカ勃発

夜は久しぶりに皆と美酒を味わい楽しい一時を過ごすことができましたぁ~


10年振りに新調

2011-02-09 | Weblog


見て見て~
板・ロシニョール138センチ2010年モデル ブーツ・ロキシー
板はさほど変わらないけど、ブーツはずいぶんと進化したよね。
紐を結ぶことなくダイヤル式さっ

ボードとブーツを買ってしまった私
なんと10年振りに新調致しましたぁ。
今までは、スキーに行ってもゆうちゃんに手がかかり、楽しめるってことは不可能だったけど、
既に、ゆうちゃんは一人でリフトに乗れるし、滑れるし、逆に私の方がお荷物見たいなので…
これからは一人でゆっくり、まったりとスノボーを再開することに。
スキーも欲しいけど、それはまた来年ってことで…

今週末からパパの会社のおじちゃん&ゆうちゃんのお友達家族とスキーin湯沢へ
楽しみだわっ


これってあり?だよね

2011-02-03 | Weblog

ゆうちゃんの幼稚園は12月~3月末まで「保温弁当」に変わる。
幼稚園がお昼まで保温室へ入れて温かくしてくれる。
文字通り、ホカホカ弁当なのだぁ
今日はカレーをご飯の中に入れてみたぁ
温かくしてくれるならこれもありだよね…
グラタンとか、ドリアとか入れてみようかなぁ~

カレーライス
チキングリル
ブロッコリー
たまご焼き
かまぼこ