Fun is ;

映画もランチもほどほどに・・・

上等な男たちの【インファナル・アフェアIII 終極無間】

2005-05-19 17:35:46 | ☆映画
結局復習しないまま観てしまいました。
【インファナル・アフェアⅢ】
やっぱり助言に従って復習してから行けばよかった。
それでも、Ⅰは日本語字幕、英語字幕と2回観てるのでまだ覚えていた。
でも、Ⅱは1年ぐらい前に英語字幕で観ただけなので、かなりなかったことになってる。
実は、Ⅲも英語字幕で一度観てるのですが、初めてに近い感覚でした(汗)
それなりにストーリーを納得していたはずなのですが、私が観てたのはなんだったんだろー?
でも、これ、英語初級者が観るにはちょっと厳しかった気がする。
だって、日本語字幕で観ても話があちこちに飛んで、分りづらかったですもん。
もぉ、そうゆうことにしといてね。

シリーズの概要は、公式HPでご確認いただくとして・・・
アンディ&トニーがW主演。
これだけで、だいぶ甘くなるはずの作品。
でも、実はⅠからあんまり乗れなかったんですよねー!
悪くはないのだけど、普通じゃんって思ってました。
期待が大きすぎたせいかもしれません。

しかし、Ⅲではさらに甘くなる要素が追加されてます。
レオン・ライの登場です。
日本では、あんまり存在感がないのかもしれませんが、お気に入りの香港明星。
お気に入りとお気に入りとお気に入り。
“お気に入り”無間映画です。
もうそれだけでいーんじゃないかと思ったら、やっぱりそんな感じでした。

なんて言うか・・・スター全員集合!な場面があるのですが。
それを観てるだけで、感動します。
今、香港映画が韓流に押され気味なのは確かですが、絶対に追いつけない世界があると感じました。
特にインファナルに出てる役者さんたちなんかは、世代的にもひとつ上の世代だし、役者が違うっていうのはこうゆうことかなって感じです。
うまく言えないのですが、何かひとつ越えた落ち着きがあります。

特に今回はレオン・ライにそれを多く感じました。
レオン・ライと言えば・・・つい最近までジャニーズみたいな衣装を着て歌ってるイメージでしたが、なんだか立派なオジサンになっています。
最近続けてこんなことを書いてますが、そうとしか言えないんだもん。
正直、彼はオジサンになりにくいタイプだと思っていたので意外でした。
それが自然でいいな~と思いました。
今回、エリック・ツァン以外(彼だけはず~っと変わらないイメージ)、みんな年取ったな~って感じでしたが、それでも輝きを失わないのが香港明星なんだなって思いました。
やっぱり大きいスクリーンでしか伝わらない迫力ってありますね。
ちゃんと観といてよかったです。

ところで・・・
映画を観る前に品川の漢方料理の店でご飯を食べていたのですが、そこの感じのいいキレイな店員さんが誰かに似ているのです。
誰だっけー?と思ってたら、映画を観て判明。
サミー・チェンに似てるんですよ。
色の白さや眉毛命なとことかちょっと昆虫っぽい感じとか。
ちょっと嬉しい出来事でした。

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤップンヤン@サミー (rabiovsky)
2005-05-19 20:41:48
TBありがとうございました。

『インファナル・アフェアⅢ』をご覧になったのですね。

>結局復習しないまま観てしまいました。

復習しなかったのですか?私も復習しないで見ちゃいましたよ。

分かりづらかったのは時間が複雑に絡み合ってますからねぇ~



レオン・ライは年とってましたねぇ~。男の顔は履歴書ですから!

“お気に入り”無間映画って幸せな無間地獄じゃないですか(笑)

スター集合ってやっぱりすごいですよね。香港映画の底力!



香港も韓流に押されてるのですか。でもですね、確かに韓国映画には

勢いがありますが、韓国の場合政治のサイクルと速さ

経済乱高下によって世代間の溝が大きいらしいのです。

小説家は世代と入れ替わりの速さがすごくて古い世代の小説家

が生き延びる割合がスゴク少ないのです。それは映画監督にも

いえますし、俳優・女優にも言えるそうなんです。

なのでこの映画みたいにトニー、アンディ、レオン・ライなど

のような同世代のスターがちゃんと普通に生き延びて映画に

共演するということが難しいのではないでしょうか。

イ・ビョンホンの世代にしてももうおじさんでしょうしね。

落ち着きが出るまでには韓国はもう少し時間が必要ですね。

とあっているのか間違っているのか微妙にマジメなことを書いて

おります。

というか品川の漢方料理屋のジャパニーズサミーを一度見てみたい

ですね。もう少ししたら東京に行くと思うのでその時にチェック

してみようかなぁ~なんて書いてますがこれじゃ、ストーカーじゃ

ないかと思いサミーに幸せになれよと心の中で囁いております。

眉毛命かぁ~ サミーって昆虫っぽいですか?わたしはそんなこと

思ってもいいませんよ(笑)

返信する
いつまでも色あせない香港明星たち (Hitomi)
2005-05-19 21:41:45
みほさん、復習しないで見ちゃいましたか。結構忘れてるでしょう過去の話(ってゆうか日本での公開遅すぎです)。

私も英語字幕鑑賞組ですが、この映画の英語字幕は結構きついですよね。私もかなり勘違いしてました。しかもセリフが1秒くらいで流れていく広東語の英語字幕、追いたくても追いつけません(笑)



この映画のレオン・ライ皆さんに評判いいですね、メガネもキラリ光ってましたしね(かなりしつこく磨いてましたよね)

>ジャニーズみたいな衣装を着て歌ってる

爆笑!、香港の人たちってどうしてあんな宝塚ばりの派手な衣装、引田天功なみの派手な演出を好むのでしょう(笑)



たしかに、今の香港映画を支えてる明星たちって年齢上ですよね。しかもその次を担う若手が他国に比べて少ない気もしますし。若い人たちにももっとがんばってもらいたい反面、今の明星たちも今までどおり輝いていて欲しいです。



ところで、日本の眉毛命サミ・チェン見てみたい(笑)
返信する
見られたんですね~~ (asyurank)
2005-05-20 00:18:20
お久しぶりです~~!

せっかくコメントかいたのに消しちゃいました~。

TBさせて頂きました~。

今ちょっとがっくりきてます。



みほさん、レオン・ライお好きですよね!

知ってます(笑)

ただ感じてただけです。女の勘です。





>スター全員集合!な場面があるのですが

ありましたね~!

映画なのにスターばっかりでどこみていいかわからないのって初でした~。

はじっこにアンディとかありえないですよね~。



香港てやればできるのになかなかやらない印象があります。

よくわからないんですけど(笑)

インファシリーズは相当本気出した感じですよね~。

韓国は韓国で熱い魅力がありますけどね。





ところで品川の漢方料理屋さんて以前紹介されたところですか~(ちょっと忘れ気味です)

是非行って見たいです~。

もちろん日本製サミーを見るために(嘘です)!
返信する
漢方屋のサミーちゃん♪ (みほ)
2005-05-20 13:22:08
◇rabiovskyさん◇

GWを無駄に過ごしたため、結局復習できなかったんですよー!(笑)

しかも、友人に誘われなかったら忘れるとこでした。

やる気なさそーです。これもやる気体操かな?

>分かりづらかったのは時間が複雑に絡み合ってますからねぇ~

はい。ヤン没前なのか後なのかがよく分んなくて(汗)



>男の顔は履歴書ですから!

あはは・・・そうかもしれません。

油が抜けてる感じが、私としてはツボでした。

あとメガネ&スーツも。



>幸せな無間地獄じゃないですか(笑)

はい♪(笑)

レオン・ライがいなかったら、ちゃぶ台ひっくり返したかもしれませんが、彼がいたので幸せな無間地獄になれましたよー!

役者1人の力は大きいのです。



>同世代のスターがちゃんと普通に生き延びて映画に

共演するということが難しいのではないでしょうか

そうですね。

韓国のエンタメは今すごく人気があるし、きっと一過性のものでは終わらず何かしらが残るぐらいまでの力は持っていると思うのですが、まだ安定したホームグランドを持ちえていない感じがします。

成長期の危うさがあるし、それが魅力にもつながっているのだと思うのですけどね。

私自身は韓国エンタメ大好きですから(笑)、普通に映画やドラマが観れる今の状況は大歓迎ですけど、やっぱり香港映画にしか作れない世界があるな~とこないだのジャッキーとか今回のような映画を観ると感じてしまいます。

とは言え、日本でもこんな共演は難しいですけどね(笑)

よその国を語ってる場合じゃないかも。

マジメなラビオさんも大歓迎ですよ!



>これじゃ、ストーカーじゃないかと思い

あはは。これくらいじゃストーカーになりませんよ。

盗み撮りしたら犯罪ですがっ(真面目)

ぜひぜひ昆虫度チェックしてください。

って、私のほうがよっぽどまずくありません?

名誉毀損で訴えられそー!

予防策にお店の名前をあえて出してません。



◇Hitomiさん◇

過去もんはめちゃくちゃ忘れてました!

死んだはずの人が登場したりするので、余計に混乱です(笑)

>この映画の英語字幕は結構きついですよね

私の場合、この映画にかかわらず、英語の字幕はきついんですけどねー!

でも、この映画はよけいに分りづらかった気がします。

一時停止とかするので、よけいにゴッチャゴチャになっていってました。

無間地獄です!



>メガネもキラリ光ってましたしね(かなりしつこく磨いてましたよね)

磨いてましたねー!(爆笑)

キラリ光る姿が、またカッコイーんだな♪(←バカ)



>爆笑!、香港の人たちってどうしてあんな宝塚ばりの派手な衣装、引田天功なみの派手な演出を好むのでしょう

ふふふ・・・一度生で観てみたいですけどね~!

レオン・ライもアンディ兄貴もあんなに渋い声なのに、はじけた衣装とか着ちゃいますよね。

何年か前の夏に、香港で超アイドルな格好&ポーズのレオン・ライの看板見た時は倒れそうでした。

あーゆーのって、小柄な男の子がやるから可愛いんだな~って(笑)



>今の香港映画を支えてる明星たちって年齢上ですよね

そうなんですよね~

その下にくるのがヒコサ30歳なのかな。

干支一周しそうだね。

でも、ヒコサも結構独走だよね。

サム・リーもカテゴリ的には、ここかな?

まだまだヴェテランが頑張らなくちゃだわね!



◇asyurankさん◇

おひさしぶり~

がっくりきながらも、コメントいれてくれてありがとー!

私もよくやる(記事でもやる・・涙)ので、そのガックリ度分ります。



レオン・ライ好きですよ!

女の勘で感じてくれて光栄です。

asyurankさんが、ヒコ目当てとは言え、【玻璃の城】を観てくれた時は本気で嬉しかったですもーん。

だいたい観てくれないですから(笑)

ヨンさまレオンは、かっこよかったですね。

無理矢理つくった役なのに、あんなにかっこよく演じるなんて・・・セリフがうっすら頭に残ってるうちに、DVD観直そうかな~と思ってます。



>はじっこにアンディとかありえないですよね~。

そうそうそう!!

最初すっごく眠かったのですが、全員集合のあたりで、パチっと目が覚めました(笑)

アンディもトニーもメインじゃないんですもんね~

すごい熱気だったんだろうな~



>香港てやればできるのになかなかやらない印象があります

確かにっ(笑)

だいたい南の人はそんな感じですよね。

言えばなんとなるのに、言わなきゃやらない・・みたいな。

>韓国は韓国で熱い魅力がありますけどね

ありますねー!

熱すぎてウザイとこもありますけどね(笑)

次のお休みは韓国なんていかがですか~?



漢方料理屋さんは、そうです以前チラッと紹介しています。

覚えててくださったとは嬉しいです。

おいしーのでオススメですよ。

ちなみにこの記事でした。



http://blog.goo.ne.jp/hellocafe/e/8f8f45e8d59d4acf5efff341b60d105b
返信する
男前集合 (any)
2005-05-21 00:50:05
みほさん、こんばんは。

とうとう観られたんですね。

大阪も今日で公開が終わったみたいです。



前作の復習、僕も出来ずに観にいきましたが、話には何とかついていけました。確かに少々分かり辛いストーリー展開ではありましたね。

それにしても、作品に関わらず英語字幕で観れるのはすごいです。

さすが外資系!(関係ないですか?)

僕は全然分かりませんからねぇ…。



>なんて言うか・・・スター全員集合!

これは本当にそうですね。

今更ながらすごいキャストです。

主要キャスト以外に、カリーナ・ラウやサミー・チェンも一瞬とはいえ、出てますし。



レオン・ライ、今回一番光ってました。

実は『ヒロイック・デュオ』以外に彼の出てる作品って観たことないんですが、こんなにカッコいい俳優さんやったっけ?とか思ってました。

あの知的な雰囲気はなかなか出せないですよ。

あんな歳の取り方したいです。

その彼のアイドル姿…、想像しないようにしときます(笑)



何か、作品のことには全然触れてないような気もしますが、とても好きなシリーズなんで、DVDが出たらまた観直したいと思ってます。



それにしても、サミー・チェン似の店員さんには皆さん反応していますね。

僕も一度観てみたいです。

また東京に行く時はコースに入れておきます(笑)



返信する
レオン・ラブ (asyurank)
2005-05-21 05:24:43
レオン・ライがアイドル姿?!

ちょっと予想もできませんでした(笑)

香港ではアイドルだったんですか~。歌手だとばかり。

香港明星て本国だとイメージ「崩れる」率が高いのはなぜでしょ。

そのガックリ感もたまらないのですが(笑)





【玻璃の城】はよかったですよ~~!私好きでした。

ひこのもう1作はどぎつかったですけどね(笑)

ストーリーも変に凝ってなくて純愛さも際立っていたし、よかったです~。

素直に見れば・・・ですけどね(笑)



映画の話に戻して、

>すごい熱気だったんだろうな~

凄そうです~色々熱そう!!

ぶつかり合ってすごそうです!

差し入れのセンスとか額とか、

あと遅刻とか・・・心配ですよねそれぞれのファンとしては(そんなことかよ・笑)

待ち時間とか遊んだりしなかったのかなぁ~。



言われる前に察しろ香港、落ち着け韓国

て感じですかね。

あと、おバカすぎ香港、暗すぎ韓国

て感じてます。

そして日本・・・ていうか一番やばいですよね~・・・。

「映画スター」ていない気が・・・でもこれからですね!



漢方ミュージアム今度いってみますね~!

教えていただけてありがとうございました~。
返信する
は! (asyurank)
2005-05-21 05:27:59
わー二重投稿><

すみません~~。

ついにやられましたグー。

ご迷惑おかけしました~。ごめんなさいです。
返信する
男前ラブ! (みほ)
2005-05-23 14:07:53
◇anyさん◇

こんにちは。

滑り込みでしたが劇場で観れてよかったです(笑)

やっぱり大きいスクリーンで観ると違いますね。

家のテレビで観たときは、全員集合の迫力にも気づきませんでした。

字幕を追うので精一杯ってとこもあるんですけどね。

でも、英語字幕は謙遜とかじゃなくダメなんですよ。

一時停止して辞書ひいてもついてってないです。

なんちゃって外資のさらになんちゃって社員ですから(笑)



>『ヒロイック・デュオ』以外に彼の出てる作品って観たことないんですが

結構出演作少ないですよね。

アンディ兄貴の1/10ぐらいかもしれませんね。

asyurankさんもご覧になった【玻璃の城】は、ベタ好き仲間のanyさんにお薦めできる、ベタなラブストーリーですよ!

まだまだ渋さが足りないレオン・ライですけどね。

でも、それはそれでかっこいーんですよ!

ダニエル・ウーも出てますが、スー・チーの娘役の女の子がカワイイです。

【恋の風景】に似た雰囲気もありますが、より香港度が高いので突っ込みがいがあると思います。



>その彼のアイドル姿…、想像しないようにしときます(笑)

ふふふ・・・今でもしてるんですかね~(笑)

サミーと同じくらい反応があって、ちょっと驚いてます。

写真とっとけばよかったな~と思いますが、私も今ほど度量が広くなくて、見なかったことにしちゃったんですよねっ。かっこいー彼のファンでしたからっ。

でも今も・・・やっぱり見たくないかな~!

ヨンさま観た後じゃよけいダメかもしれません。

anyさん、この際両路線で目指していくってのはいかがでしょー?(笑)



東京に遊びに来る際は、ぜひぜひ和製サミーに会いに来てください。(って、マネージャーじゃないんだから・・笑)

品川だし、駅から分かりやすい場所にあるので。



◇asyurankさん◇

とうとうグーにやられちゃいましたね(笑)

こちらこそゴメンナサイネ!

最近特に攻撃的なグーです。

でも全然オッケーですよ。

私も向かい討ってますから。



>香港ではアイドルだったんですか~。歌手だとばかり

香港において、アイドルと歌手の違いがイマイチつかめません。

ただただキンキキッズのようなレオン・ライには、ガクーン!となりましたが(笑)

確かマシンガンみたいな水鉄砲持ってましたよ。

確かにガックリ感がたまらないってのはありますね。

うわっダサっ!が妙に嬉しかったりします♪



【玻璃の城】気に入っていただけたのですねー!

嬉しい・・・(涙)

ヒコもう一作品はねぇ~(笑)

でも、明日のスター揃い組って感じでしょ。

一応彼の代表作ですから、ヒコを語るにはかかせません。

>素直に見れば・・・ですけどね(笑)

はい・・・(笑)

主役に感情移入すれば、純愛なんですよね。

でも、他の視点でみると・・・主役な人生歩きたいです。



>差し入れのセンスとか額とか、

あははは・・・差し入れのセンスですかぁ?!

それは気になりますね。

差し入れ人気ランキング~インファナル編~とか知りたいですね。

あと、遅刻ね。

集まり悪そうですね~(笑)

全員揃う前に、誰か帰ってそう。

でも、まーいっかぁ、モウマンタイ!!みたいなね。

>待ち時間とか遊んだりしなかったのかなぁ~

舞台裏気になりますねー!

「帰り一杯どう?」って、れんふぇ~、れんちゃ~、いっれんろっだったりね。



>言われる前に察しろ香港、落ち着け韓国

>おバカすぎ香港、暗すぎ韓国

こう並べてみると、香港と韓国って似てるのかも。

ひっくり返しても、いける感じしません?

私だけかな?(笑)

でも、一番大事なのは日本ですね!

映画俳優はいるけど、スター☆は難しいです。

高倉健さんとかそーなのかもしれませんが、大御所すぎてちょっとピンとこないですよね。



asyurankさんのエリア外かもしれませんが・・・

機会があったら漢方楽しんでください♪
返信する
おじゃまします (サンタパパ)
2005-05-23 23:13:24
私も日本語字幕で見てても話が飛ぶのについていくのがやっとでした。英語字幕なんて絶対無理です(笑)。

演技がしっかりできている俳優がそろっていて、見ていてひきこまれた3部作でした。

自分にとってもお気に入りの映画です。

返信する
はじめまして! (みほ)
2005-05-24 10:55:48
サンタパパさん、コメントありがとうございます。

話、飛びまくってましたよね?(笑)

私もあんまりついていけてなかったです。

なので、もう一度DVDでチェックしてみよーと思いますが・・・また違う話になりそうです。無間・・・。

役者さんたちは、本当にプロ揃いでしたね。

ちょっとしたシーンでも、見逃したくない感じでした。
返信する

コメントを投稿