Fun is ;

映画もランチもほどほどに・・・

シリーズ化希望!【アイム・ノット・ゼア】

2008-05-28 18:25:53 | ☆映画
ボブ・ディランと言えば、「アヒルと鴨のコインロッカー 」。
ぐらいの感慨しか持ち合わせていません。
たぶん、ちょっと年代がずれているんだろーなぁ。
そう考えると、“ビートルズってすげー!!”って思います。


シャルロット・ゲンズブールが出ているだけで動機は十分なのですが、でも、2時間半もの映画を観るには、迷う気持ちもありました。
それは、ボブ・ディランのことをよく知らないというか、ほとんど何も知らないから。
「風に吹かれて」ぐらいは伊坂さんの小説を読む前から知ってたけど、生死の有無も分からない(ご存命です)というのは、ちょっとキツイんじゃないかなぁって。
その予感は的中した部分もあったのだけど、予想外にシャルロットの登場時間が長かったので、なんとかなりました(笑)
無敵のシャルロットです。


ボブ・ディランを、6人の役者が演じる。

と聞いて、1人の人物の色々な側面を6人に演じさせるものだと思っていたのですが、そーとも言えるし、言えずな部分もあり、最初はなんだかよく分からないままに進んでいきます。



この映画でボブ・ディランは、異なる時代をそれぞれ異なる人物として生きているのですが。
ここに気づくまでにちょっと時間がかかってしまった。
こーゆー時間軸は初めてだったなぁ。


この手法で色んな人の映画を作ってくれたら楽しいかも。
そうだなぁ・・・ジェーン・バーキンとか、レスリー・チャンとか。
ディカプリオでもいいかも。
ショパン様やベートーベン様なんかも、現代に生きさせてみるとか。
「アイム・ノット・ゼア @@編」みたいな感じで。
それでDVD-BOXにして、『世界人物全集』とかって、学校の図書館に並んでたら嬉しい。
あ・・・でも、R指定ついちゃうかな(汗)



と、関係ない話にそれていくのは、やっぱり映画の中身が理解できなかったからなのでしょーね。
でも、観てよかったなぁ。
シャルロットは痩せすぎなぐらい痩せてシワシワだったけど、シワシワでもいいからシャルロットになってみたい(涙)
ひさびさにボーダーT姿見れて嬉しかったぁ!!!!



アカデミーにノミネートされたケイト・ブランシェットの演技はすごかったけど、今年亡くなったヒース・レジャーのボブ・ディランが、私には一番分かりやすかったです。
シャルロットが出ているというのも“もちろん”あるけど、『愛』の部分なので、予備知識がなくてもなんとかいけました。
ちょっとほろ苦な感じ。

彼は、シャルロットについて確かCutのインタビューでこんな感じで話しています。


彼女が笑う時は、彼女が笑いたいときだ。
 だから、一緒にいると、一日が終わった時に
 とてもピュアな気持ちになるんだ



ヒース・レジャー、イイ事言うなぁ。
これから、“ごひいき”にしたかったのに。
もったいないことです。


ところで、私が観たのはチネチッタの最終日、最終回。
金曜日のレイトショーでした。
時間がかなりあったので、軽くご飯を食べた後にタワレコをのぞいてみたりしてました。
週末は引きこもる予定だったので、ボブ・ディランのCD買ったほうがいいかな・・・と思ったり。
なんか、映画観たら聴きたくなったりするかなぁって。

でも、新作のところに置いてあったCDをジャケ買い。→コレ

輸入盤もあったのですが→コレ、絶対日本版のほうがカッコイイ。(顔見えないけど)
だまされているのかもって思いながらも、なんか買っちゃいました。
これがアタリだった!
天気の悪い休日にグズグズするには、ちょうどよかったです。


ちなみに・・・。
映画を観終わっても、ボブ・ディランを聴きたくはなりませんでした。
この映画って、ボブ・ディラン的にはどうなんだろーーー?
っていうか、結局ボブ・ディランがどんな人なのか、さっぱり分からなかった(笑)

公式HP

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボブ・ディランかぁ (Hitomi)
2008-05-29 09:58:55
みほさん、こんにちは。

今日はボスが終日不在なので、ブログちょろちょろしながら少しだけ仕事しようかなって思ってます(笑)

ケイト・ブランシェットが出てるから気になってはいるんだけど、多分見ないだろうな(笑)
この映画、いまだ私は趣旨がよくわからないんだけどそれぞれがボブ・ディランを演じてるの??

それよか、このジャケ買いのCDかっこいいじゃん!
中身はどうだった?
馴染みがないよねぇ(笑) (みほ)
2008-05-29 10:36:27
Hitomiさん、こんんちわ!

ボスいなくてよかったね~(笑)
私も、今日は雨だし、少しだけ仕事しよう。

この映画、2時間だったらオススメできるんだけど、2時間半もあるので、あまりオススメできない(笑)
ケイト・ブランシェットは職人技を見せているとは思うけど、それほど魅力的ではなかったかな。

でも、作り方はなかなか面白いって思ったよ。
たとえば、山崎まさよしを6人が演じているんだけど。
年齢も生きている時代も役名もまったく違うの。
神木君が明治時代、妻夫木君が平成、天海祐希が昭和、緒方拳が幕末の頃・・・みたいな感じ。
ちょっと面白そうでしょ(笑)

>それよか、このジャケ買いのCDかっこいいじゃん!
カッコイイでしょー♪
輸入盤の写真とどっちが実物に近いんだろーね(笑)
中身は、軽めのR&Bって感じで、爽やかとまではいかないグダっと感がいいです。
英語もきれいに聴こえるし、私は好きだな。
2000円っていうのも、衝動買い価格でいいよね(笑)
無敵のシャルロットかぁ(笑) (ゆっこ)
2008-05-29 13:23:50
ヒース・レジャーのシャルロット評、ステキっ!!
ボーダーT姿、私も見たかったなぁ。
この映画、私も迷ったんだよね。
私もボブ・ディランのことは全然知らないから。
ご存命なのも知らなかったよ。

みほさんがジャケ買いしたCD、今度聴いて見る♪
「軽めのR&Bで、爽やかとまではいかないグダっと感」って、いいかもねー(笑)。

ところで、ジュリー・デルピーの『パリ~』はもう見た?
『ビフォア・サンセット』みたいなカンジなのかなあ?
すごく興味あるんだけど、みほさんがまだ見てなかったら
一緒に行かない?
たしかチネでやってたよね???
唯我独尊シャルロットフォーエバー (みほ)
2008-05-29 15:44:47
ゆっこさん、こんにちわ!
コメントくれてよかったぁ!
実は携帯の充電がキレちゃって・・・(汗)
思いきり私信なんだけど、新宿19時で大丈夫です。
たぶん30分ごろには駅に着く感じ。
こんなとこで、ごめんね^^;

ヒース・レジャーの言葉、ステキだよね!
ただのリップサービスじゃなくて、なんかすごく説得力があるんだよね。
1日の終わりに人をピュアな気持にさせる人間には、一生なれないだろうなぁ。

>ボーダーT姿、私も見たかったなぁ
ふふ(笑) 一瞬だったけどね♪
それはアニエスだよね、まさかGAPじゃないよね!・・って感じでした。

ボブ・ディランって、名前はもちろん知ってるんだけど、曲も聴けば分かるのかもしれないけど、よく分かんないよね。
まだ現役みたいよ(笑)

>みほさんがジャケ買いしたCD、今度聴いて見る♪
輸入盤のほうは視聴できるみたいだから、試しに聴いてみて!
これからの季節に家でウダウダするには、ちょうどいいと思うよ(笑)
関係ないけど、この輸入盤、タワレコでは1890円だったの。
アマゾンだと日本版より高いんだよねぇ・・・。

>ところで、ジュリー・デルピーの『パリ~』はもう見た?
観てない~!
週末にイーサン・ホークの映画観てから、観ようと思ってたの。
うん、チネでやってるから一緒に行こう♪
レスリー (kazupon)
2008-06-03 20:29:37
みほさん

ご無沙汰です!って言わないですみそうだったのに
また間を空けてしまって申し訳ありません・・。
おお!この手法でならレスリー・チャンの映画
観てみたいです。
たぶん半分くらい女優がやって、男性的な面と
女性的な面とその中間の面といろんなレスリーが・・
ウォンカーウァイやらんかなぁ。あ、ダメだダメだ。
ヒース・レジャーはいいなぁと(ヘンな意味でなく)
ずっと思ってた俳優なんですけど、すごく
いい事いいますね!ほんと勿体ないけど、彼にした
ところでいろんな面がたくさんあって、そのダメな
部分がどこかでどーんといってしまったんだろうなぁと思うとさみしい限りです。
日本版レスリー (みほ)
2008-06-04 10:53:37
kazuponさん、こんにちわ。
なんだか気を使わせてしまって、こちらこそ申し訳ないです。

>ウォンカーウァイやらんかなぁ。あ、ダメだダメだ。
私もダメだと思います(笑)
レスリーは、日本で作って欲しいなぁと思ったりもします。
成宮君とか、歌舞伎の御曹司とか、早乙女太一君とか。(なんか覇王別姫っぽい・笑)

ヒース・レジャーは、マストな俳優ではなかったけど、あーゆー顔は好きなので(笑)、好感度の高い人ではありました。
でも、シャルロットの話は、こーゆー感覚を持っている人とは思わなかったので、良い方向で意外だな~と思って。

今年は、なぜかレスリーやリバー・フェニックスを思い出すことが多いなって思ってたのですが、たぶんブラッド・レンフロとヒース・レジャーのことがあったからなんだと思います。
有名になるというのは大変なことですね。

コメントを投稿