HAPPY-GO-LUCKY

社会人5年目。
自分の生きる道1年目。

恥かいて、ベソかいて、それでも僕は生きている。

大阪にて

2008年10月14日 | 僕の日記
10月12日(日曜日)

6週間ぶりの大阪です。
このところ週末のたびに濃密な出来事が多かったからなのか、ずいぶんと久しぶりに帰って来たような気がします。

朝、おばあちゃんを車に乗せてスーパーの買い物を手伝い、タコ焼きを昼ごはんに。
この流れ、お決まりのパターン化してきました。
そして、昼からはモッツくんに付き合ってもらって車のディーラーに試乗しに行ってきました。
突然だけど、車の買い替えを考えているのです。
ミニクーパーなんですがね。
僕は別に車にこだわりを持つ方ではないし、維持費なんかを考えるとずっと軽に乗り続けてもそう不満はない。
だから、乗り換えたい車なんてないのです。
ただ唯一、ミニクーパーを除いては。
あの外観は僕の好みの直球ド真ん中。
ずっといつかは乗りたいなぁと思っていたのです。
そして様々なタイミングが重なった今、そのミニクーパーに手を出すかどうか迷いに迷っている状況です。
もし買うんであれば現金一括で買いたい僕。
けど、ディーラーで試乗した車には僕の有り金を全て足してもまだ足りない情けなさ。
親切に対応して下さったディーラーの方からも最後には「あと一年頑張って貯金して下さい。」って言われてしまいました。
そりゃ一年その気になれば、それくらいの金額貯めてみせるけどさ。
車だけにそんなお金を使ってよいのか、すごく悩むところなのです。
さて、どうなることやら。

夜、一人で現相棒である軽に乗り込み、大阪市内まで走りました。
目的地は梅田を対岸に一望できる淀川の堤防。
学生時代に僕が見つけた隠れた夜景スポットなんです。
久しぶりに訪れたあの場所は、なんとなしに優しくて、なんとなしに安心できる。
梅田のビル群、橋を行く自動車と地下鉄御堂筋線。
世界中には大阪よりも美しい街はたくさんあるだろうけど、僕にとってはやっぱりこの街がホームタウンなんですね。
素敵な時間でした。

モッツくん、また転職を考えているようですね。
理想と現実の間を彷徨するのは分かるけど、実際の現実を考えてみるとかなり心配になってしまう。
モッツくんの全てを把握しているわけじゃないけど、金銭面もだいぶ厳しいって聞く。
モッツくんの性分からして嫌いな仕事を無理してまで・・・ってタイプではないことは分かってますが、本当にそんな事言える現状なのかどうか、もう一度冷静に考えて欲しい。
それに近いことは話したけど、決めるのはモッツくん自身だから。
それに僕だって誰かに人生を指南できるほど、順調な生き方はしていない。
モッツくんのことは心配だけど、僕にしてやれることなんて一つもないのです。
僕はただモッツくんの成功を影で祈るばかりでしょうか。

最新の画像もっと見る