Helios / Selene

独り言ブログ

なかなか稀有な感じで(自分的にですが...)

2023-10-13 | 日記

「のどが痛い」から始まり

どうにかこうにか落ち着きを見始めた今日まで9日間。

所謂「風邪」と呼ばれるようなもので

落ち着きを見るまでこんなにかかったのは、初めてであります。

しかも、この間3回ほど通院。これも初めてです。

 

自分の免疫力や体力が著しく落ちたのか

「風邪」と呼ばれるような疾病の種類に変化が生じたのか。

 

思うに、何か順番も変だった感じ。

風邪の症状もそれぞれだと思うので

何が正しい順番かは分かりませんが...。

 

まずはのどの痛み→医者(耳鼻咽喉科)に行く(喉が腫れていると言われる)

で、抗生物質の処方を受ける(発熱した場合に備えカロナールも同時処方)

3日薬を飲むが症状の改善なし 

何なら微熱症状が出始める

 

ほかの病院(内科)に来院

最初の病院と同様、抗生物質の処方、合わせて漢方薬の処方を受ける

抗生物質でのどの状態は治まったが、痰と咳の症状が出始める

 

5日様子を見るが、就寝時咳で眠ることが出来ず

また、咳のし過ぎで鳩尾のあたりが痛くなり2回目の病院を再訪

咳止めと抗生剤、前とは異なる漢方薬の処方を受け、今に至る感じです。

 

これまでの風邪だと、

のどの痛み→悪寒、発熱→体の痛み、咳 以上

みたいな感じでしょうか

 

最初のころ「熱が出ると面倒な事になるよね」

と思った記憶があります。

で、自分でも不安だったので、この9日間の間

2回ほどコロナ検査キットを使って検査もしました。

 

恐らくは「風邪」であろうと思われる状況が

改善するまでに9日間(まだ万全ではありませんが)を要した背景には

コロナに関連した、精神的、心理的な部分が作用しているのではないかと

ちょっとだけ思いました。

自分的に、なかなか稀有な体験でありました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。