Mrヘルの緩~い生活

ベンツG350d・パッソル改パッジョグ&アプリオ・キャンプ・釣り・御食事・旅・音楽等をベースにした初老の絵(写真)日記

かやぶきの郷@手打ちそば匠房

2011-07-27 | 蕎麦・うどん・沖縄そば
アチラの施設内にあるコチラでちょいと楽しいお食事を・・・







【そば打ち体験】
蕎麦好きなオイラが喜ぶだろうと小さなイベント!

券売機でポチッとすればOKです!













【そば打ち道具】
道具好きなオイラ・・・

当然アゲアゲ状態になりますなぁ~

スタッフオンリーの扉には職の文字が良いねぇ~



【師匠の手捌き(水回しスタート)】
まずは本日の講師をして下さるかたの見本から・・・

木鉢にふるいに掛けたそば粉を入れ、水を入れていきます!

水の分量はその日の気温&湿度により異なるので当然、プロの仕事となります!

美しく美味しい水をそば粉へ注ぎ、おそば粉をサワサワと・・・

ニ八蕎麦(だったと記憶しております)の作成開始!



【生徒の手捌き(水回し)】
オイラが手打ちをする企画でしたが・・・

カメラを触った手で作るのは如何なものかなぁ~と・・・
(作るより記録に拘るブロガーの本質・・・笑)

そば粉がコロコロとして来たところで次の工程へ・・・



【師匠の手捌き(くくり)】
ここからくくる(捏ねる)工程へ・・・

師匠の手はデッカくて分厚くまさに職人の手です・・・
(オイラの親父の手にそっくり)









【生徒の手捌き(くくり)】
空気を抜くように外側の生地を内側に折り込むようにして丸くしていきます!





【のばし(丸出し→四つ出し→本延し)】
丸く延ばしてから四角に伸ばし除々に薄く延ばしていきます!

粉を打つのが格好良かった・・・
(さすが容から入る男・・・見るところが違います@爆)



【師匠の手捌き(蕎麦切り)】
さすがに細く正確にリズム良く切っていきます!



【オイラの手捌き(蕎麦切り)】
やっとお手並み見せちゃった・・・笑

能ある鷹なんで・・・爆

細く切ろうとするとなかなかリズミカルにいきませんなぁ~



【生徒の手捌き(蕎麦切り)】
交代しながら・・・

後半は勢い良くリズミカルにいっちゃいましたが・・・





【店舗内部の様子】
手打ち蕎麦は食べさせて頂けるので手を洗い店舗へ移動・・・



【師匠の手捌き(茹で)】
もう少しで投入シーンの撮影が間に合わなくなるとこでした・・・笑

家庭の鍋と違い、こ~んな大きな鍋で茹でられると蕎麦も気持ちよく踊りながら茹で上げられるんでしょうねぇ~





【そば打ち体験のお蕎麦完成】
じゃじゃ~ん!

こんな感じで出来ました!

ちょっとメタボを通り越したゴン太な奴もいますが御愛嬌で・・・笑







【自作なお蕎麦を啜る】
ズズズズズ~っと・・・

お~なかなか旨いじゃないかぁ~と自我自賛!



【蕎麦湯】
蕎麦湯で〆て満足満足!





【師匠の打った蕎麦】
よろしかったら私の打った蕎麦も食べてみませんか?と・・・

当然、断わるわけもなくいただく事に・・・

いや~見た目スッキリな美しい蕎麦の登場です!



【師匠の打った蕎麦を啜る】
美しい蕎麦を手繰る

スッキリと瑞々しい美味しい蕎麦です!

いや~同じ素材で作ったとは思えない旨さですなぁ~

さっき旨いねぇ~と言っていたのはどこのどいつじゃ・・・笑



【師匠の手打ち蕎麦完食】
あっという間にズズズズ~っと完食~

やはりプロって素晴らしいと思わされた良い経験でした!

今日も美味しく頂き・・・幸せでした!

PS:入江陵介選手男子100m背泳ぎ銅メダルゲットおめでとう!日本としてメダル第一号でプレッシャーあったと思うがよく自分のペースで泳ぎきりました!(スタート直前の動きが緩慢に見えドキドキしましたが・・・)200mは金いっちゃいましょう!
寺川綾選手の女子100m背泳ぎ5位おめでとうございます!いや~混戦でドキドキハラハラなレースでしたが・・・もう少しでしたねぇ~今年は世界ランキング1位で期待も大きくプレッシャーも物凄かったと思います。50mでリベンジしましょう!
今日は松田丈志選手の200mバタフライ決勝ですね!今大会フェルプス調子がイマイチだし、準決勝では勝ってますので撃破する可能性大ですね!当然、金メダルも期待し応援します!

枕木茶房そば(蕎麦) / 東吾妻町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.7



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。