Mrヘルの緩~い生活

ベンツG350d・パッソル改パッジョグ&アプリオ・キャンプ・釣り・御食事・旅・音楽等をベースにした初老の絵(写真)日記

2018冬 みちのくへの旅@角館 武家屋敷 石黒家

2018-09-18 | 旅行記
角館散策中に気になる武家屋敷を見つけたので入ってみる事に・・・











【外観】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

なんでも武家屋敷の中でも一二を争う規模だそうです!

雪景色の武家屋敷もナイスなビジュアルですよねぇ~

茅葺き屋根にこんもりと積もった雪がGood!



【武家屋敷 石黒家 解説】
じゃ~ん!

玄関入ってすぐの場所に掲示されておりました!

石黒家とは・・・

佐竹北家に仕え、財政関係の役職についていた家柄です。

茅葺き屋根の母屋とのぞき窓のついた黒板塀、正玄関と脇玄関を備えて武家の高い格式を示しながら簡素なただずまいとなっています。

現存する角館の武家屋敷の中で格式が一番高い家柄の屋敷だそうです!

一般社団法人 田沢湖・角館観光協会仙北市観光情報センター「角館駅前蔵」・・・かくのだて観光NaVIより勝手に抜粋















【おひなさま ひな道具】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

実は相方のお姉さんがひな人形がメッチャ好きでかなりの収集をしているという事で相方もコヤツを公開しているというので見学したい気持ちになったそうです!

さすがかなり年季の入ったひな人形だというのはオイラの眼から見ても明らかですなぁ~

ちなみにコチラの場所では説明員さんからご説明もして頂けますよ~









































【屋敷内の様子】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

コチラは武家屋敷の中で唯一、座敷に上がってご見学出来るんですよねぇ~

ここもポイント高いところですねぇ~

オイラも老後に移住しようとしている場所にはコチラ同様の囲炉裏を是非設置しようと考えているので囲炉裏を見るとパチパチと多めに撮影しちゃいますねぇ~

































































































































































【蔵内の展示コーナー】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

雪国の生活感溢れる道具から段々と武家屋敷っぽい展示物へ・・・

最後は西洋医学と貴重な資料がたくさん展示されておりましたよ~







【最後にお庭を・・・】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

展示物がこれほどたくさんあるとは想定外でしたねぇ~

なかなか貴重な体験をさせて頂きました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。