占師 ショウ

「ショウ・裏の顔」「占い関連グッズのご紹介」「占い一口メモ」等・・【ホームページ・HEKISAGURANU】

世界遺産に指定された「湯の峰温泉 つぼ湯」

2012-03-10 19:52:45 | Weblog
秘境温泉・神秘の湯 
和歌山県田辺市本宮町(旧・東牟婁郡本宮町)

熊野詣において湯垢離場として栄えた日本最古の湯。古の人々は熊野詣の旅の途中、湯の峰で湯垢離を行い聖地での禊ぎと旅の疲れを癒したと・・先日、行ってきました。こちらには来たことはありましたが、今回「つぼ湯」は初めてです。温泉フリークには絶大な人気を誇るこのつぼ湯。湯の峰温泉は四世紀ごろに熊野の国造大阿刀足尼(おおあとすくね)によって発見され後に歴代上皇の熊野御幸によってその名が広く知られる様に・・。講釈はともかく湯に浸かってみないとねぇ^^休日なんかは行列に・・なんたって世界遺産の湯ですから。感想は「なるほどねぇ」って感じでした(*^-^)。湯の峰でつぼ湯と同じくらい有名で忘れてならないのが「湯筒」93度前後の強烈に熱い温泉が出ており卵やサツマイモを茹でて食べることができます。卵なら10分程度・・もちろん食べました。薬湯にも・・こちらの薬湯は、一切水で薄めておらず自然に適温まで冷ました湯です。ラッキーなことにつぼ湯に入ってくれたからと、今日は「無料」にって・・徳をしました^^貸切状態で写真も撮れましたしね。和歌山は「温泉天国」和歌山においても昨年の台風12号でここ本宮もいたる所で道路の陥没等・・でも行けます。行けるなら行きましょうよね。ただし、こちらの温泉「石鹸・シャンプー」は使えませんので(;^_^Aあしからず。

















人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。