平太

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

読書は“失敗本”を読むべきだ‼️ 嘘がないから……。

2024-07-23 09:30:49 | 日記

読書は“失敗本”を読むべきだ‼️ 嘘がないから……。

※貴方は月に何冊本を読んでいますか❓



私事ですが、起業したてのころに……。
困った時に相談する師匠(メンター)がいなかったので、
仕事を終えて夕食を済ませて、午後の11時頃から
毎日速読で1冊の本を読んだ。

決算書の読み方、人事など人使い、経営の色々なノウハウ、
経営者の心構え、哲学など。


とにかく、経営のイロハは全て本から学んだ、
本が、血となり肉となった。




ただし、本で学んだ事を翌日から直ぐに『実戦=行動』した。

≪ナポレオンの名言≫



【迅速果敢(じんそくかかん)】
早く物事を処理し、勇気を持って決断すること。
実行が極めて早いこと、たちまち決断を下して、実行できる能力のこと。
迅速は非常にすばやいこと。

借家のボロ家に住んでいたので、本の重みで床が抜けたw😰


“失敗本”が経営者人生で一番役に立った❗️


“成功本”は後で、個人的な名誉欲などで……。
粉飾して綺麗事に書き換えられて、かなり自慢話しに脚色される😭

✴︎綺麗事を言う経営者には必ず裏の思惑がある。




“失敗本”にはカッコ付ける必要がない……。



✅ 失敗本には、隠す事がない本音の内容になっている。

嘘がないので“真の勉強”になり、後々に自分の財産になる。


“失敗本”は人生の宝物だ‼️









#起業 #経営 #ビジネス #成功 #失敗本


最新の画像もっと見る

コメントを投稿