平太

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『売り込み・説得』の極意 記憶は20分後➡︎42%忘れる

2024-10-31 10:22:00 | 日記
『売り込み・説得』の極意 
記憶は20分後➡︎42%忘れる


【記憶の実態エビングハウス忘却曲線】



エビングハウスの忘却曲線
エビングハウスの忘却曲線とは、
ドイツの心理学者であるヘルマン・エビングハウスが、
人間の長期記憶について研究した結果、提唱された考え方。


【記憶は短時間で忘れる】

⚫︎20分後➡︎42%忘れる

⚫︎1時間後➡︎56%忘れる

⚫︎1日後➡︎74%忘れる

⚫︎一カ月後➡︎79%忘れる


🔳 “相手の記憶に残る”には繰り返しすしかない。



【ダビンチの言葉】

✔︎ 人間の視覚は一瞬に情報を捉えることができる、
しかし、情報を理解するのは1個ずつしかできない。


✔︎ 紙に書かれた文字を一度に見ることはできるが、
理解するには、一行ずつゆっくりと読み進めなければならない。


★“相手を説得する”には、繰り返し提案するしかない


✅ 売り込み・説得の極意は“繰り返し”にある





【ザイオンス効果】
ザイオンス効果とは、繰り返すこと、
接触回数が多いほど人は親しみを持つという心理効果のことで、
単純接触効果とも呼ばれ、マーケティングにも応用できる。
Sprocketより

「テレビCM」
ザイオンス効果を狙った手法として昔からよく使われてきたのが、テレビCM。

一定期間に同じCMが何度も繰り返し流れることで、
視聴者の商品に対する認知・興味が醸成され、購買につながることが期待される。

スーパーなどで日用品を選ぶ際に、
CMでよく見かけるものに何となく好印象を持っていて、
思わず手にとってしまうことは珍しくない。

このように、テレビCMは無意識的な行動にも
影響するほど効果が高いとされる手法だ。


「Web広告」



Web広告のなかでも、リターゲティング広告は、
ザイオンス効果が現れやすい代表的な手法といえる。

リターゲティング広告は、自社サイトに訪問したことのあるユーザーを追跡して、
繰り返し広告を配信する仕組み。

多少なりとも関心を持ったことのある商品・サービスについて、
頻繁に広告を表示して意識する機会を増やし、
好感度や購入意思を高めていくことができる。


「SNS」



TwitterやInstagramといったSNSによる情報収集・発信が一般的になり、
企業とユーザーの接触機会としてもSNSは重要な位置を占めるようになった。

単なる情報発信だけでなく、アカウントのフォローなど、
より強くユーザーとつながれる機会があるのがSNSの大きな強みだ。

フォロワーは企業アカウントの投稿を通じ、
企業やブランドの名称・ロゴなどを日々繰り返し目にする。

また、企業アカウントの投稿は、必ずしも最新情報やお得情報だけに限らない。

何気ない投稿によって接触機会を積み上げることで、
ユーザーの好感度向上を目指せる。

このように、SNSはザイオンス効果と相性がよい方法と言える。



「メールマガジン、ニュースレター」



定期的にユーザーに接触する方法としては、
メールマガジンやニュースレターの配信も定番。

これらの読者は購読登録したユーザー。

つまり少なからず企業や商品・サービスに関心を
持ってくれている人たち、配信の頻度を高めることで、
ユーザーへの印象を強め、親近感を持ってもらうことができる。

なかでも、シナリオに沿った順番でユーザーごとにメールを自動配信するステップメールは、
高い頻度を保ってユーザーに接触できるため、関係構築に役立つ。



<ザイオンスの注意点>
⚫︎注意点1:ネガティブな印象を改善させる力はない



商品・サービスに対して、既にネガティブな印象をもっている人には、
ザイオンス効果は機能しない。

もともと嫌いな相手がやみくもに接触回数を増やしてきても、煩わしいと思いこそすれ、
好意に変わることはまずない。

つまり、ザイオンス効果は、既によいイメージをもってくれている人、
もしくは商品・サービスについてあまり知らず印象が、
フラットな段階の人にだけ発揮される。

したがって、商品・サービスについて好意的でないと思われるユーザーは、
ターゲットから除外する必要がありる。

例えば、配信を拒否しているユーザーへの不用意なアプローチは控えるべき。

また、悪印象を与える恐れがあるような接触は、
初期段階では特に注意して避ける必要がある。


⚫︎注意点2:接触回数は10回がピーク



ザイオンス効果による好意の上昇のチャンスは、
無限に続くわけではない。

頻繁な接触を繰り返しても一向に評価を高めてくれない相手に、
同じ調子でいくら接触しても効果はない。


やがて「しつこい」と悪い印象に傾く可能性すらある。


ザイオンス効果がはたらく可能性がある接触回数は、
“10回がピーク”と言われている。


それ以上は、同じ方法でいくら接触を図っても、
効果は見込めないと判断したほうがいい。


『漫才の鳳啓助のギャグ』



🌀忘れようとしても思い出せない🌀

漫才コンビ「唄子・啓助」の鳳啓助による
「君の事は忘れようにも思いだせない」というギャグにちなむフレーズ。
このギャグは記憶の性質をユニークに言い表している。


🪯 人間は忘れる事ができるので、前に進める‼️





#起業 #経営 #ビジネス #エビングハウスの忘却曲線 #記憶 #忘れる 

根性桜

2024-10-30 11:57:00 | 日記
⚜️10月に    根性桜     咲き始め

我が家の「根性桜」が、
今年も10月から咲き始めました。

年中咲く桜、縁起が良いと言われています。
秋冬10月〜1月、春は4月、夏は8月。


🪯 春は、我が家のウッドデッキで……


夜桜🌸をライティングして宴会をする。
ドンチャン騒ぎで盛り上がる。

成功とは【変化】する能力、トヨタなど……。 【成功する・成功できる】と考える人は成功する

2024-10-24 09:18:43 | 日記
成功とは【変化】する能力、トヨタなど……。
 【成功する・成功できる】と考える人は成功する

人間は、誰でもが変化することを恐れる。



慣れ親しんだスタイルを
そのまま続けたいと思うのは、殆どの人の考えだ。


しかし、企業が生き残っていくためには……


新しい事にチャレンジして、
失敗するリスクを乗り越えていくしか生き残る方法はない。


つまり、劇的に【変化】する『変態』を繰り返すしかないのだ。



今日の延長線上に明日を描くのは間違いで、
これまでのやり方が通用しないと常に思うことが肝心だ。


【変態】
形態を劇的に変化することが『変態』。

▪︎動物が発育の途中で、発育段階に応じて形態を変えること
▪︎植物の茎・葉・根が変じて通常の形とは全く異なる形となっていること


【「変化」➡︎「変態」に成功した企業】

⚫︎ トヨタは、糸の編み物の企業だった。



先の成長が期待できないので、
車産業にシフトして“変態”の世界的成功を収めた。



⚫︎ エルメスは馬具屋から鞄、服屋に“変態”した。






⚫︎ 富士フィルムは、写真フィルムの売上減から……
フィルムの主原料であるコラーゲン、フィルムの劣化を防ぐ抗酸化技術に着目して




化粧品・医薬品ビジネスに“変態”して成功する。



⚫︎ ローソンは街の牛乳屋だった。


ロゴマークに牛乳の絵が入っているのはそのためだ。
事業拡大のために“変態”して、牛乳以外の日用品も取り扱うことになる、
コンビニの運営システムを取り入れコンビニ事業を成功させた。



⚫︎ 任天堂は、花札やトランプなどのカードゲーム会社だった。



1960年代にはカードゲーム産業が衰退し始め、
窮地に立たされることになり“変態”する。
1983年には家庭用ゲーム機「ファミリーコンピューター」を開発して、
今では誰もが知る有名企業になった。



⚫︎ LINEは、2000年に韓国でサービスを開始した。



「ハンゲーム」というオンラインゲームの子会社を作り、
NAVERやlivedoorなどの検索サービスの提供を開始、
“変態”して、2011年に日本で提供開始されたのがLINEだ。



⚫︎ マツダは、コルクを製造する事業会社だった。



東洋コルク工業

「東洋コルク工業株式会社」が始まりだった、
“変態”して、1940年に小型乗用車の製造が始まった。



⚫︎ ソフトバンクは、パソコン用のパッケージソフトの
流通販売事業を行なっていた。



インターネットが普及するとソフトウェアの需要が落ち着き、
次に目をつけたのがブロードバンド事業。
その後は“変態”を繰り返して、スマートフォンなど
次々と色々な事業を展開して成功した。


長く続いている老舗・長寿企業は、『変態』を繰り返している。

生き残る企業は、『成功する・成功できる』との企業文化があり、
勝つ喜びを全社員が共有しているので、“変態”する勇気が出やすい。



【<成功する・成功できる>と思う】
「成功する・成功できる」と考える思考回路は、
成功する為の《絶対条件》になる。


初めから成功は無理かナ〜と思えば、
未来永劫に成功を掴む事はできない。



成功者とは、自分が自分自身に暗示をかける事が出来る人だ。



暗示の効果
★ 成功者は起業のスタート時点から………
自分は“必ず成功する人間”だと漠然と思っている人が多い。



成功者は、最初は漠然とし自信だが、、、
“自分は必ず成功する”が徐々に【確信】に変わって行く。



良い事・悪い事も思い込みで結果が決まる。



潜在意識に刷り込まれた事は、無意識のうちに、
そちらの方向に行くように人間はできている。







#起業 #経営 #ビジネス #企業の変態 #新規事業