見出し画像

平方録

雨読と洒落ようじゃないの

午前2時にトイレに起きた時、窓の外の闇が時々光っていた。

それから2時間後、今度は幽かに雷鳴も聞こえた。

しかし、雨は降っていない。

雷雲はまだ遠くにいるのかと思っているうちに、ベランダの床や木々の葉に打ちつける強い雨音がし始めたと思ったら、天の底が抜けたみたいにドォ~ッと降り出してきた。

歯を磨いていたのだが、慌ててベランダに飛び出て雨粒を全身に受けてみたら、瞬く間に髪の毛を始め全身びしょ濡れになった。

でも、寝起きの火照った身体に冷たいシャワーは気持ちの良いものだ♪

時々ピカッと光る照明付きの効果もあって、まだ闇の残る中に一瞬白い肌が浮かび上がる。

真夏の早朝ショーも悪くない。

 

口中に残った歯磨き粉をすすぎ、パソコンの前に座って電源を入れ、パスワードを入れた途端、停電してパソコンの電源が落ちた。

数秒で停電は復旧したので、コンセントを入れ直し、再び電源を入れて立ち上げる。

雨が止みかけたと思ったら、04:28辺りだったが、一斉にヒグラシが鳴き始めた。

まだ雷がゴロゴロ鳴っているのに、雷に負けじと鳴き出すなんて、競演のつもりかそれとも対抗心か…どちらにしたってヒグラシめ、やるじゃん♪と思う。

ただそれもつかの間、間もなくまた雨脚が激しくなって、セミの声もかき消され、天上からはガラガラドシャンと大暴れする雷鳴もとどろき渡り、雨の打ちつける音ともども騒々しいことおびただしい。

 

それにしても、久しぶりの豪快な雨で、これはこれで悪いもんじゃない。

これでベランダや庭への水まきは休めるし、植物たちだって生き返るだろう♪

予報だと明日の朝まで切れ目なく雨マークが並んでいる。

夕方、4回目のコロナワクチンを打ちに行くまで、久しぶりに雨読と洒落ようじゃないの♪

 

(見出し写真はルドベキア・ヘンリーアイラーズ)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「随筆」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事