ひーたの休日#3

『ひーたの休日』&『ひーたの休日#2』続編

福島でのんびり散歩と山歩き
そしてピアノも弾いています

水林自然林に咲くスプリングエフェメラルは?(2024.3.24)

2024年04月05日 20時59分59秒 | お散歩 -2024-

見頃になるまで2週間ぐらい掛かるかな?



3月24日


四季の里ではイベントが行われていて、混雑しているかも?

そんなこんなで車は水林自然林の駐車場に。

今回は管理事務所に立ち寄らず、林内へと入れば・・・




いきなりカワガラスに出会ってしまった♪




杉の木の陰に隠れつつ、そっと近づいてみれば・・・




なにやら枯れた笹の葉をくわえているようで。




【画像加工】




【画像加工】




【画像加工】









2羽のカワガラスが行ったり来たりしていたけれど、もしかすると番(つがい)で、巣作りの最中だったのかも知れない。


カワガラスとの5分間を経て、いよいよ今日の目的...スプリングエフェメラル探しを。




カタクリ(片栗)はまだ葉が出始めたばかり。




ショウジョウバカマ(猩々袴)は蕾。


それにしてもキクザキイチゲ(菊咲一華)が一切見当たらないけれど、なぜなのか?














ならばシュンラン(春蘭)は?




一株だけ咲いていた。




水林自然林一の激流ポイント(?)へ。



















そういえば、今冬はここで恒例の飛沫氷を撮ることなく...春になってしまったな。









シュンランがやたらと群れている場所を見つけては・・・




ここでは1株だけが開花間近...開花?









一通り林内を見て回ったら、荒川右岸堤防に出て吾妻小富士と一切経山を。




ここから見えるメガソーラー「あづま小富士第1発電所」の一角は、草ボウボウ?
ソーラーパネルと同じぐらいの高さの草丈、その枯れ草などで覆われているような。




2月には吾妻小富士の雪形「吾妻の雪うさぎ」が時々見えていた。




しかし3月になってからは一度も姿を現していない。




安達太良連峰最高峰の箕輪山。
雪庇崩落、その雪崩跡を確認したら・・・


再び林内に。




フキノトウ(蕗の薹)




さっきも通った場所だけれど、どうやら蕾を持ったカタクリを見逃していたらしい。




でもそれは数株だけ。




もう帰ろうと駐車場への階段を上れば・・・




ヤマガラ。









結構近くまで♪



これでおしまいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Piano】せつなく甘い...オ... | トップ | 【Piano】「ヴェニスのタラゴ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お散歩 -2024-」カテゴリの最新記事