ひーたの休日#2

続編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

日山(天王山)山開き(2019.6.2)#2 山頂より茂原登山口に下山

2019-06-22 23:45:45 | 山歩き -2019-

別名をユウレイタケ(幽霊茸)と。



日山(天王山)山開き(2019.6.2)#1 田沢登山口(下)より山頂へ」の続きです。




今回のGPSログ。




安全祈願祭の後...


餅まき。




1つキャッチしたら好位置より撤退!




飛び交う餅が写ってはいるけれど (^^ゞ


Yさん、日山の美女コンテストは?




ヤマツツジ(山躑躅)が見頃を迎えている日山(天王山)山頂広場を後に 11:35


初めて茂原コースを歩くYさんをご案内。


せっかくなので巻き道は通らず・・・




正解はこちら。
登山道ではない急斜面を下ろうとしていた山ガールさんも一緒に、この真っ暗な穴の中にご案内。




ちなみにしゃがめば余裕で通り抜け可能。
45リットルのザックを背負ったままでも大丈夫。




胎内岩を潜り抜けて 11:40


御神水 11:43




柄杓は受け取ったけれど、止めておきます。




ユキザサ(雪笹)




ギンリョウソウ(銀竜草)




今年の秋も...10月下旬頃にこの森の紅葉を。




移分岐 12:18




なかなか立派なギンリョウソウ♪




日山山頂がだいぶ遠くに。




森を抜けて牧場上部に辿り着けば、展望が。




麓山(羽山)を正面に・・・車?


休憩所 12:40




日山(天王山)を眺めれば、登山道の一部が。




山頂からは見えていた磐梯山も安達太良山も吾妻山も、残念ながら霞で見えなくなって。




麓山や口太山や花塚山は見えるけれど、蔵王山も残念。


休憩場を後に 12:55




オトコヨウゾメだと思っていたけれど、なんかちょっと違う。
調べてみればコゴメウツギ(小米空木)じゃないかと。




それでこちらは・・・ミズキ(水木)?









茂原登山口 13:02


登山口向いの日山キャンプ場の駐車場も満車になった?









マユミ(真弓)の花。




ムシトリナデシコ(虫取り撫子)




クリンソウ(九輪草)




田沢登山口駐車場に戻って山行終了 13:20


ではYさん、またどこかの山開きで!


駐車場より日山林道、国道459号線。
国道349号線と国道459号線との供用区間を経由して道の駅さくらの郷に到着すれば・・・あらら (^^ゞ




衣がサクサク「ねぎ味噌コロッケ」を購入。
美味しくいただきます!
・・・これは毎回の購入決定だな!?

そしてもう2つ...これは記事の最後に。


国道349号線沿いにある道の駅ふくしま東和にも寄り道して、いつもの漬物を。
国道4号線沿いにある道の駅安達では・・・今回は通過。




そして帰宅。
平均燃費31.1km/ℓの好記録を叩き出して♪




山歩きの装備を片付けてから山開き記念バッジを撮って・・・




さくらの郷で購入したチシマルリオダマキ(千島瑠璃苧環)を。




花後が植え替え時。




早速庭植えにしたけれど・・・
今(6月22日)も葉が全く枯れることなく、どうやらしっかり根付いたみたい。




そしてもう1つ。
ハクサンフウロ(白山風露)にしては花が小さいけれど...?




結構毛が生えている (^_^)
ちなみにこちらも庭植え、今も次々と開花中。



これでおしまいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日山(天王山)山開き(2019.... | トップ | 【ピアノ】NHK連続テレビ小説... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き -2019-」カテゴリの最新記事