ひーたの休日#2

続編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

卯年に因んで(?)吾妻小富士を眺めつつ、荒川堤防と水林自然林で散歩初め(2023.1.3)

2023-01-08 20:43:43 | お散歩 -2023-

雪解けとともに吾妻小富士に現れる雪形は「雪うさぎ」...今は真っ白だけれど。



1月3日


午後、買い物ついでのその足で、あづま総合運動公園の大駐車場へ。




快晴で風もなく穏やかな天気。




少しばかり荒川左岸堤防を歩いて、信夫山や霊山を眺めて...


やっぱり運動公園ではなくて水林自然林を歩こう。




あづま公園橋より高山と吾妻小富士を。




川面煌めく荒川の上流を眺めれば・・・




小富士橋の向こう、雲がまとわりついた安達太良山が薄明光線に霞む。


あづま公園橋の途中にある階段を下り、水林自然林をかすめて荒川右岸堤防へ。




低木が混じるアシ?ヨシ?ススキ?、その野原を前景に。









風景は寒々。




でも今日は手袋をしなくても大丈夫なぐらい...寒くない。














一切経山は薄らと。




吾妻小富士に雲の影。









アートフィルター【ジオラマⅠ】

堤防から江戸時代に造られた霞堤がある水林自然林を覗く。




アートフィルター【ラフモノクロームⅡ】

突然のモノクロ。









小富士橋の橋下まで到着。


吾妻小富士が隠れてしまったところで、水林自然林内へ。




今冬は、まだ冷え込む日が多くない。




なので、いつも撮っている飛沫氷などの氷の造形は全くなくて・・・




白鳥?




【2017年2月12日撮影 : 福島市 - あぶくま親水公園にて】

着水の瞬間だったか...
とりあえずこの写真をセレクトしてみたけれど、もっと良さげなタイミングで撮れたものもあるかもしれない。









・・・。


黄緑色のヤママユガの蛹でも探してみようかな?




見つからない、見つからない・・・




で、結局ここに来てしまった。




NHK連続テレビ小説「エール」のタイトルバック映像撮影地。



【3分29秒】

【Piano】星影のエール / GReeeeN(NHK連続テレビ小説『エール』主題歌)




放送されたのは2020年だった...か。




ごく最近「恋人の聖地」に認定された、お隣の四季の里は正月で休園中だし、もう戻ろう。




いつものように冷え込めば、この辺りの笹の葉などに飛沫氷がつくはず。









結局、ヤママユガの蛹は見つけられなかった。




あづま公園橋の階段を上がって・・・




欄干にも注目。




ステンドグラス風の装飾がされているけれど、モチーフは吾妻小富士?




あづま総合運動公園の大駐車場に戻って・・・




長く伸びた木の影の先端に立ち、今回の散歩の〆の1枚を。



これでおしまいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ピアノ】映画「すずめの戸... | トップ | 【ピアノ】「ロビンソン」を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お散歩 -2023-」カテゴリの最新記事