ひーたの休日#2

続編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

春を探しに大笹生の低山をはしご(2021.2.21)#2 鬼越山・十六沼〈十六沼公園〉

2021-03-01 22:12:12 | 山歩き -2021-

先ず咲くマンサク。



春を探しに大笹生の低山をはしご(2021.2.21)#1 羽根山〈塩竈神社〉」の続きです。


塩竈神社を後にして、すぐ近くの十六沼公園へ向かったものの、駐車場は混雑。
「他の場所に行こうかな?」なんて考えが思い浮かんだタイミングで...空いた!


今日はなかなかの人出なので・・・
(かなり久しぶりに訪れたので...たぶん)




比べて人が少ない十六沼を周回する散策路へ直行。




カモがいるのは分かっていたけれど、ハクチョウまでいるとは思わなかった。




開花を期待していたものの、マンサク(満作・万作)はまだ蕾。




沼の畔より鬼越山の散策路へ。




登り始めて約5分で展望所A(鬼越山第一展望所)に到着 (^^ゞ




先程登ったばかりの羽根山が正面に。




羽根山の南西すぐの場所に東北中央道の大笹生インターチェンジ。
そしてそのループの中には建設中の道の駅が。




安達太良山や吾妻山の一部が見えるはず。
今回は逆光と霞でダメだけれど・・・




薄明光線...せっかくなのでアートフィルター「ドラマチックトーン」をソフトで後掛け。




展望所Aの広場を後にして・・・




いったん鞍部まで下る。




展望所Bに向かう途中で日差しが♪




そして咲いているマンサクがあった♪









展望所Bに到着。




その石祠が数基ある天辺からは、十六沼公園を見下ろすことが出来て・・・




賑わうぴょんぴょんドーム。




そこから北に目を移せば、日本三不動の中野不動尊周辺の展望も。


展望所Bの広場を後にして、先程の鞍部まで下り・・・




目を皿のようにして探していたはずが...見逃しマンサク (^^ゞ




展望所はBよりもAの方がちょっとだけ標高が高いのね。




沼の畔の散策路を時計回りで周回。




ソメイヨシノの老木。




山は山でも丘みたいな鬼越山。




ようやくハクチョウやカモ達の許へ。




後でレンズ交換をしようと思っていたけれど、標準ズームレンズでも十分撮れる距離♪




いつものあぶくま親水公園では見かけない水辺の鳥がいるけれど?




調べてみたら・・・




はじめましてのオオバンさん♪




そしてカルガモさんなど・・・




馴染みの面々♪




いつの間にか午後3時を疾うに回って。














そろそろお暇しましょうか・・・














デジタルテレコンって便利♪




〆にツグミを撮って・・・


駐車場に戻り、山歩き...いや、散歩終了。



これでおしまいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を探しに大笹生の低山をは... | トップ | 【ピアノ】「思いがかさなる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き -2021-」カテゴリの最新記事