ひーたの休日#2

続編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

深緑に咲く...水林自然林にて(2021.5.23)#1 あの花は咲いた?

2021-06-02 21:26:26 | お散歩 -2021-

先週はまだ咲き始めたばかりだったマルバダケブキが見頃になり・・・



5月23日


弱い雨が降ったり止んだりだけれど・・・




キンランはどこに?...水林自然林にて(2021.5.16)
#1」「#2


2週連続で水林自然林に。









先週も撮ったキンラン(金蘭)の許に直行してみたけれど...




やっぱり花弁は閉じたまま。




楽しみにしていたサイハイラン(采配蘭)もまだ咲いていない。


でも・・・




とある場所でトケンラン(杜鵑蘭)は秘かに咲いていた♪




水林自然林管理事務所の方に案内を頼まないと見つけるのは難しいかも?


※ちなみにトケンランに関してはラン科の植物つながりで、撮った順ではなく順不同でここに載せました。




先週は咲き始めたばかりだったマルバダケブキ(丸葉岳蕗)は見頃に。














花弁が雨に濡れて♪




多く咲いているのは連続テレビ小説「エール」のタイトルバック映像撮影地付近。




ついでだからと (^^ゞ









そこに立ち、見上げる。




撮った時は気が付かなかったけれど、人面蜘蛛が写っていた。


※蜘蛛はどちらかというと苦手なほうなので、検索はパス。
























ヤマボウシ(山法師)




今日は風が無いのでちゃんと撮れる。




その代わりに蚊などの虫が (>_<)


・・・!?




今はだいぶ減って水林自然林内に2株だけ。
先週は見つけることが出来なかったもう1つのキンランが意外な場所に!




たぶん新聞に掲載されていた方。




ここを何往復もしたのにな~ (^^ゞ




再びのサイハイラン。




探し回ってようやく蕊1つ。




見頃はまだ先のようで。




小川沿いに続く踏み跡を花を探しながら上流側へ。



















小富士橋が見える場所まで道を辿ってみたけれど、目ぼしい花は・・・


思い出した。
そういえばあの花もまだ先週は蕾だったな...と。



続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【メモ】新型コロナワクチン... | トップ | 深緑に咲く...水林自然林にて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お散歩 -2021-」カテゴリの最新記事