ひーたの休日#2

続編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

雪の荒川周辺を散歩(2022.2.23)#1 四季の里、水林自然林、そして荒川の対岸にあるあづま総合運動公園へ

2022-03-03 21:30:30 | お散歩 -2022-

雪の綿帽子♪



2月23日




2月中旬に咲き始めた自宅庭のフクジュソウは・・・




雪の下で花を閉じ、雪解けを待っているはず。


福島市の積雪は25cm。

同じ福島市、その南西側山沿いの積雪は・・・

あらら、がっかり、10数cmしかない。

除雪は万全。
四季の里の駐車場に車を止め、靴を長靴に履き替えたら...散歩スタート。




今冬は例年よりも寒いような?




あづま総合運動公園のイルミネーションイベントに続き、こちらも...
またしても逃してしまった。




円形花壇。




今、この雪の下で重さ、そして寒さに耐えている花はなんだろう?


お隣、四季の里より水林自然林へ。




そしてお約束の場所。




林内に続く足跡はほとんど見られない。




飛沫氷もほとんど見られず・・・









気温はまだ氷点下なのに。




2019年10月に起きた東日本豪雨による被害。
災害復旧工事が続いているものの...
荒川右岸堤防、その水林自然林キャンプ場に面する区間の立入禁止は解除。




アニマルトラックを探しながら堤防を下流側へと。




???




野ウサギのアニマルトラックも発見。




新しいものは1羽分だけ。




青空がチラリと見えたけれど、晴れそうにもないな。




通行可能な区間は短く、再び水林自然林内へ。




ようやく見つけた(それなりの)飛沫氷。




流れが激しい場所にのみ...か。




まだ春が感じられない(?)水林自然林より・・・




踏み跡がついてない階段を上がってあづま公園橋へ。




上流側。




正面に見えるはずの安達太良山は雲隠れ。




下流側。




今回はここよりも市街地の方が雪が多く、信夫山でさえしっかり雪山。




ここから「ぼけ封じ観音」で知られる(?)金剛山も近いけれど、まだ鳥居を潜れないからな。


あづま公園橋を渡り切って荒川左岸、あづま総合運動公園へ。




上から眺めるイチョウ並木。









真ん中の通路は雪が踏み固められていて滑る!
気を抜けば容易にスッテンコロリン (^_^;




イチョウ並木の両サイドにあるあじさい園のアジサイやガクアジサイには雪の綿帽子。




ベンチにも雪がてんこ盛り。




養生中につき。














さて、と。



続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ピアノ】ドラマ「パーフェ... | トップ | 雪の荒川周辺を散歩(2022.2.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お散歩 -2022-」カテゴリの最新記事