ハートウォーミングデイズ

ヴォーカリストAki詩音のブログです

心の声

2010-03-02 01:49:24 | Weblog
今日のブログは結構真面目です。



今 一生懸命生きてますか?


こう言うと「熱い!」とか「何をカッコつけてるんだ」とか
思うかも知れません。


でも、私、
最近本当にそう思うのです。

何故働くのか・・に通じるところもあると思うのですが

生活しなくちゃいけないから。。。


理由はどうあれ


〇〇しなくちゃ い・け・な・い・か・ら・・・


この思考はどうなんだろう・・・






1月の初めから旅の疲れが出たのか
どうも体調を崩す日が多くて
そんな影響もあるのか

自分の寿命について考えました。


健康な時は考えないものだけど
生き物はいつか必ず死を迎えるわけで

そのいつか来る死に向かって生きている。
だから今日より明日は確実に死に近づいているんです。

現代は寿命が延びて100歳を超える人がたくさんいらっしゃいます。

でも木の寿命に比べたら??
地球の寿命に比べたら??

例えるものが大きすぎますが

でも人間の寿命ってどんなに頑張っても100歳未満が多いし
そんなに長くないんです。

別に悲観的になっているわけではないのです。

何が言いたいかと言うと

「私達には無駄に過ごせる時間はないって」って事です。


だから、がむしゃらに働け!という事では決してありません。


ただ




〇〇しなくちゃ い・け・な・い・か・ら・・・しょうがなくやる。
しょうがなく時間を費やす・・

という態度だとダメなんじゃないかと思うのです。




マイケルジャクソンが亡くなった時の原因が
心肺停止でした。

この

「心肺停止」という言葉に私はとてもショックを受けました。

人間として生きている事が「停止」するんです。

まるで機械が止まるように

「〇〇死」という表現じゃなくて

「心肺停止」なんです。

あんなスーパースターの「生」が止まるんです。


どうにもショックで、忘れられません。



私は時々
「歌える体に生まれてきて」

「いつまで歌えるんだろう、歌えるこの体、いつまで使えるんだろう・・・」と
考えます。


これからは心の声に従って
せっかくの時間を自分に優しく生きていきたいな・・と思います。


別に自分に優しく怠けましょう!と言っているのではなく

自分に優しくというのは

今やれる事を 精一杯 やればいい
美味しいものを 一生懸命 美味しいと思えばいい
好きな事を かなり必死でやればいい
好きな人と 全力で楽しめばいい

という事だと思うのです。


自分に正直に、自分の体と脳が喜ぶような事をたくさんしていきたいなと思います。
何となく、そう思います。

心の声でしょうか。



今はとっても歌いたいです。
ボーカリストですから!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集中力   | トップ | 昨日 3月2日は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事