ハートウォーミングデイズ

ヴォーカリストAki詩音のブログです

剱伎衆 かむゐ

2009-05-29 00:50:54 | Weblog
今日、殺陣のスペシャリスト島口哲朗さんの講演を聞きました。


島口哲朗さんとは殺陣パフォーマンスグループ「剱伎衆 かむゐ」のリーダーで
映画「KILL BILL」で出演・殺陣振付・殺陣指導をされている方です。

「殺陣」・・・・・・

 ちゃんばら???

ぐらいしか知識のない私ですが
講演の中で実際に目の前で技を見せていただいてびっくりしました。

今回はもう一人のメンバーの方(宗像拓郎さん)とお二人で
軽快な音楽に合わせた短いショーを見せてくれました。

刀を振り合う二人の真剣な眼差し、迫力、緊迫感、そして躍動感、
思わず夢中になりました。

殺陣とは・・・など、ご自身の経験や殺陣に対するお考えなどお話していただいて
殺陣の魅力に触れられました。

講演の最後に 流れや振付を考えながらの実演をしてくれました。

「最初はこうやって・・ここで回転して・・・ ここでよけて・・・」

という具合に島口さんが宗像さんに指示。
さあやってみよう!と
音楽に合わせてショー開始。
5分ぐらいでしょうか。

さくっと打ち合わせて振付も構成も覚えて実演。

頭の中はどうなっているんだろうと関心するほどの記憶力。
そして息もぴったり。
勿論迫力ばっちり!

素晴らしい殺陣を有り難うございました!

HPはこちら
剱伎衆かむゐ



さて話は変わって
先日アメリカ大使館のフリーマーケットで買ったドイツ製の500ピースのパスル
完成するもそのサイズのフレームがなくて飾れなかった屈辱により
新しく購入した日本製のパズル。

1000ピースのパズル。サイズ75×50
出来上がりました。
1週間で! 
夢中になりすぎて他の仕事が手につかなくなったので
無理やり仕上げました。

題名は「きらめきの朝」



欲しいパズルがもう一つあります。
でも購入は今目の前にある仕事が片付いてからにしま~す(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海へ! ~由比ガ浜~ | トップ | 6月・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事