ほっこりひといき。。。ハートランドで♪

日常のちょこっとつぶやきと
ハートランドカフェーのお知らせを
お届けします~♪

ちょこっとてんてこ舞いの3連休♪

2019-09-26 | 菓子

 

今日の日中は暑かったけど、湿度50%なので、クッキー焼けました♪

 

 

最終日がお彼岸の三連休は、

ハートランドのモーニング、ブランチタイムは祝日の賑わいで、ちょっとてんてこ舞い。

ほんとうにうれしい~~ありがたい~~

 

 

連休前日はちょっと涼しくて、さぁ~頑張らなくちゃと、

ず~~っと品切れしてたシチューを炊きました。

 

 

ベシャメルソースはバター、小麦粉を15~20分ほど気長に炒めます。

トロトロからさらさらになるまで、粉っ気が無くなって、少し芳ばしい香りがします。

後はレンチンした熱々の牛乳を少しずつ入れて焦がさないように、練ります。

鍋底がヘラでなでて筋が見えるぐらいとろみが付いたら出来上がり。

初めてのシチュー作りは、料理本での帝国ホテル、村上信夫さんのレシピです。

 

で、バター220グラム、薄力粉220グラム、牛乳2,2リットル。

一気に作って、冷凍でストックします。

なので、ちょっと力仕事。

 

 

クリームシチュー作り。

鶏肉はオーブントースタでシワを入れたアルミを敷いて焼きます。

この一手間で、余分な油分とアクが取れます。

じゃがいもと人参はスチコンで蒸します。

以上が下準備。

 

大鍋で、バターと大量の玉ねぎを炒めます。

かさが大分減って、しんなりなるまで。

 

分量のお水と鶏肉、ローリエ(叔父さんのローリエ)、コンソメで先に炊いて、

ベシャメルソースを入れてまた炊いて。

仕上げの時に蒸した野菜入れます。

なので煮崩れなし。

最後に塩、胡椒と生クリームで出来上がり~~

 

ふう~~ぅ、大分時間がかかります

 

さっそく、翌日お持ち帰りとご注文いただきました。

店内でのシチューのオーダもあって、作って本当に良かったと胸をなでなでおろしでしたあ

 

前の画像です(≧▽≦)

 

 

戻ってきたシチューのお椀がきれいに空っぽ!

めっちゃうれしい~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クッキーのご注文♪ | トップ | 河内風穴・星空観望 近江牛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿