豊かさへの道

~豊かで幸せな日々~

キャリアオイルの使い方

2021年03月31日 | アロマテラピー





花粉症が少しおさまっても、
黄砂にやられております(>_<)





キャリアオイルを日常的に使えたら、
もうアロマテラピーはあなたの生活の一部に。

香りを感じることができる生活って、
とてもおしゃれで優雅ですよね♪



私はお肌のケア全てアロマアイテムなので、
天然の香りを感じられる日常になっています。

で、肌ケアに利用するにはやっぱり
キャリアオイルは欠かせないのです!





●スキンケア

キャリアオイルはミネラルやビタミンを
豊富に含んでいるので、
肌質や目的に合ったものであれば、
それだけを手に取って
肌に薄く伸ばすようになじませるだけでOK。

私は顔だけではなく洗髪後に、
ほんの少量のホホバオイルをつけてから
ドライヤーで乾かしています。
髪のパサつきが抑えられますよ!



●お風呂

普段はお風呂に精油を直接5滴ほど入れて、
かき混ぜて湯船につかっていますが、
私の肌には刺激がある精油が
いくつかあるんです(>_<)

そんなときはキャリアオイルに精油を混ぜて、
それを湯船に入れることで
肌刺激を抑えられます。

お風呂で香りを存分に楽しみたいけど、
肌がピリピリしちゃうから使えないなぁ…、
なんて残念な気持ちにならずに
どんな精油でも楽しめます♪



●トリートメント

スキンケアと同じく、
全身どこでもキャリアオイルで
トリートメントできます。

気になる部分にただ塗るのでもよし。
疲れた部分をほぐすのに使ってもよし。
キャリアオイルをひと塗りするだけで、
心や体がちゃんと癒されます。







そして。

スキンケアやトリートメントで使う時は、
精油を入れる方がより楽しめるし、
効果効能が期待できます。

ただ精油を入れる時は
必ず濃度を1%以下に希釈する必要があります。

精油は通常1滴ずつたらすことができ、
その1滴が約0.05mlで計算されます。

だから希釈濃度1%の
トリートメントオイルを作る場合、
キャリアオイル5mlに精油1滴で作ってください。

もし自分で作るのが不安であれば、
うちでホホバオイルを購入すると
精油の配合はおまかせでできますので、
ぜひご相談くださいね!





次回はキャリアオイルの選び方です!





そもそもキャリアオイルって何?は、
こちら
↓↓↓




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張らなくていい | トップ | 風水薬膳ミニセッション »

コメントを投稿