豊かさへの道

~豊かで幸せな日々~

冬は火を使っていこう

2018年10月02日 | 
昨日、久々に土鍋で玄米ご飯を炊いた。





いつも基本は玄米ご飯。

で、夏前までは土鍋でガス火でご飯炊いてました。



でもある日突然、土鍋で炊く気が起きなくなっちゃって。

昨日までずっと電気炊飯器を使ってたんですよね。

それなのに急に土鍋で炊きたくなって。



マクロビオティックでは調理の仕方にも陰陽があって、電気で加熱よりも火で加熱した方が断然、陽性が強い。

火でコトコト煮込むとさらに陽性が強くなる。

だから四季の中で陰性な冬は、コトコト煮込んだ料理が推奨されてるのです。



秋分の日も過ぎて、太陽のエネルギーが陰性に傾き始めた今、食べるものも陽性のものへ移行していきたいところ。



そんな時に私ったら。

ちゃんと土鍋でご飯炊いちゃうなんて。





えらいよねー!!





ま、頭で考えずにちゃんと体の声を聞いていたら、自分の体に必要なものを食べたくなるんですよ。



あなたも自分の体の声をしっかり聞いて、自分に必要なものを取り入れてくださいね!







====================
現在、募集中のイベント

10/30(火)  Raphael Cafe
11/4(日)  四天王寺ワッソ出店
随時開催  お家でできるスキンケアレッスン

詳しくは…http://www.healing-raphael.com/other/event.html
====================





●初めてクーポンは、メルマガでのみ配布しています。

【メルマガ配信】ほぼ週1回配信
http://www.mag2.com/m/0001001647.html

アロマテラピーやカラーセラピー、イベントの情報がメールで届きます。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間があるから思考が止まり... | トップ | それやっちゃ、なかなか治ら... »

コメントを投稿