豊かさへの道

~豊かで幸せな日々~

世界三大紅茶を楽しみました!

2014年02月21日 | 体のこと
今年初めての、紅茶コーディネーターを迎えてのお茶会を開きました!




今回のお題は「世界三大紅茶を楽しもう!」でした。

私はコーヒー派なので紅茶のことは詳しくなく、世界三大紅茶と呼ばれるものがあるなんて知りませんでした。




今回の参加者は私を含め3名。紅茶コーディネーターの真美さんが、3種の紅茶に合わせたフードも用意してくれ、あっと言う間の2時間でした。




まずは1つ目。




Kimg0285_2




キーマン(中国)+ハム(タルタルソースかけ)




お国は中国だからなのか、ウーロン茶を思わせる独特の香りの紅茶でした。

キーマンにはスイーツ系よりもお食事系が合うようです。




2つ目。





Kimg0286




ウバ(スリランカ)+パンケーキ(イチゴソース&生クリームかけ)




巷では「セイロンティー」と呼ばれているもの。スリランカの紅茶は全て「セイロンティー」と呼ばれ、その中の「ウバ」という種類なのだそうです。

パンケーキによく合い、飲みやすいのでグビグビと飲んでしまいました。




最後。




Kimg0287




ダージリン(インド)+チョコケーキ&レアチーズケーキ




ダージリンは有名ですね。私の中の「紅茶」と言えばこれでした。

こちらも飲みやすくスルスルと口に入っていきました(笑)




世界三大紅茶は全てアジア圏でしたね

紅茶と言えばイギリスのイメージが私にはあったんですが、イギリスにも有名な紅茶はあるのかしら?そのあたりものちのちのお茶会で出てくるかもしれません




次回は4/20(日)14:00~16:00です。

テーマは「イースターお茶会」の予定。

イースターとはなんぞや?も聞けるかもしれません。

楽しみにしていてくださいね!









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙のリズムでダイエット(そ... | トップ | ハーブで花粉症対策をしよう! »