豊かさへの道

~豊かで幸せな日々~

予祝

2014年04月09日 | 豊かな日々

Kimg0315




桜ノ宮へ打ち合わせついでに、やっと桜の神様にご挨拶してきました。




桜が咲いた時、その木には五穀豊穣の神様、さくやこのはな姫がその木を依代にしていらっしゃった、という説があります。

花が咲いたら人々はその桜の木の下で食べ物やお酒を奉納し、今年の五穀豊穣を「予祝」という形でお祝いして、そのお下がりをいただくのが今のお花見の元だそうです。




それを聞いてから、私は毎年桜の木の下で予祝をしてきたのですが、なんせ桜が咲いている期間は短い。今年もなんとか散る前にご挨拶できました(^_^)




今日はホント良い天気で、小一時間ほどぼーっと過ごし、すっかりエネルギーチャージできました。よし、秋の収穫時期まで頑張ります!




お花見がまだの方、ぜひ急いで予祝してきてくださいねー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙のリズムでダイエット(そ... | トップ | イースターお茶会 »