田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

金魚のその後

2009年06月13日 | こんな 日 ‥‥
私の都合で ここ3日仕事を休みましたが
店に居る金魚には 忘れず餌はあげていました

いつもなら餌をあげた後 しばらく様子を見ているのが楽しみで
金魚の名前を呼びながら 10分~20分は水槽の側にいましたが
この3日間は 私の体調が悪い事もあり 餌だけあげて帰っていました

最初に飼った2匹の内の1匹 マーブルと名づけた金魚は
友達のピンクより餌の食いが悪いのか ひとまわり小さいながら元気でした
いつの間にか 後から飼った3匹と 同じ大きさになっていました

今朝 餌をあげようと水槽を覗くと 1匹足りない
あれ? と見るとマーブルが・・・・
かわいそうな事をしてしまい マーブルに謝りました・・・・

それから 水槽の水を抜き綺麗に洗い 水を入れました
フイルターの買い置きが無く 綺麗に洗いまた使うことにしました

それから 買いたくても無かった水草の代わりに
庭からスペアミントとクールミントを切って 水槽に入れてみました
ミントには殺菌作用があるし 効果を期待したいと思います
水にさしておくと ミントは根が出ますが
ミントも全身ずぶ濡れでは 根が出るかどうかは分かりません

剣山に刺したミントを水槽の真ん中に入れると
金魚の動きが変わり 周りを楽しそうに回遊するようになりました
残った4匹の金魚は 取り合えず 喜んでいるのかな?

ミントと金魚が 水槽の中で 仲良しになり
ミントの香りの金魚になったりして・・・これは良いかも・・・
体が緑になったら・・・どうしよう・・・これも良いかも・・・