田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

大丈夫かな?

2011年02月17日 | こんな 日 ‥‥
寒い冬に備え 毎年秋に地面から掘り起こし
プランターに植え替え 自宅に取り込むローズマリー
今年は何だか元気が無いようで 枯れそうです

毎年同じ場所に取り込むのですが
真冬でも 次から次と 可愛くて薄いブルーの花を咲かせ
玄関は ローズマリーの葉に触れるたびに 良い香りがしていました
たまに 葉を少し頂いて ハーブティーも楽しんでいました

ローズマリーは 霜や雪には弱いのですが
寒さには意外と強く チルドルームに近い玄関で
花を咲かせ 冬を楽しんでいるかのようでした

ローズマリーは 全部で10本ほど
3年~5年ほど育てた物です
今年の冬をどうにか乗り切って 春を迎えて欲しい

ローズマリー以外にも
レモングラス・レモンバーベナ・トリカラーセージ
寒さに弱い ラベンダー系 その他色々
全部で直径50センチほどのプランターが
40鉢ほど 玄関を占領しています
早く暖かくなって お日様を浴びてもらいたい

昨年の初冬は 寒い日が続きましたからね
後 2ヶ月と少し ハーブと共に
春を待つ オバサンでした