田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

ハーブの庭計画

2013年05月14日 | こんな 日 ‥‥
昨年は ガーデニングがあまりできませんでした

で 荒れた庭を再生しようと 計画中です



ここには 背の低いハーブを植えていました
後ろにバラを植えてあるので 見えるようにです
植えてあるのは セージが7種類 クリスマスローズ
ラベンダー オリス ベルガモット オレガノ
ウオールジャーマンダー ヒソップ タイム フェラックス
などなど 30種類ほど・・・
ここの場所は この路線で・・・引き続き



ここには 背の高いハーブ類が植えてあります
マロー系 サザンウッド カモミールダイヤース
ボリジ エキナセア ルバーブ レモンバーベナ
などなど 30種類ほど・・・
ここの場所も この路線かな?



問題はここで お料理用やお茶用のハーブを集めようかと思っています
今は カモミール 背の高いセージ系 フェンネル
ルピナス ローリエ などなど・・・
30種類くらいはあるでしょうか?
これを 上記の2か所にお引越しして
サラダ用やバジル ローズマリー タイムなどなど
植え替える計画です こりゃあ大変だ !!!



ミントはこの場所と 後2か所・・・

と 行動に移すのは大変ですが 考えるのは 楽しいです

しかし しかし まだ芽の出ていない多年草があり
こぼれ種を踏んづけたり 埋め込んでしまいたくないので
行動開始は もう少し後でしょうか?

今度のお休みに ハーブの種と苗を仕入れてきます
今年は どんな庭になるのでしょうね?