田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

もうやめるつもりが・・

2006年11月08日 | こんな 日 ‥‥
少し積もった車のフロントガラスの雪をはらい
お出かけしました

自宅付近 昨日の雪は道路にはありませんでしたが
木々は葉を落とし 青々と元気なのは杉の木だけです
山の木の生え際は うっすら白くなっていました
から松の葉が 道を隠すほど落ちていました

車で20分ほどの会津と栃木の分岐点まで行っただけで
外気温は5度近く高く 景色は様変わりをしていました
紅葉も まだまだ綺麗でした
着て来た薄手のコートを脱ぎました

那須方面に向かい走って 関谷に付く頃
エアコンの温度を低くしました
紅葉は とても綺麗で 山には無い里の木に変わっていました
2時間走ると 私には暑く感じるほど
着て来た長袖を 腕まくりしました

この辺りでは もう薔薇の木も苗も売っていません
しかしこの温度差・・・
素晴らしく剪定された薔薇の木が売っていました

去年から 剪定で悩んでいた私は 
どう剪定してあるのか 興味津々で
1本1本薔薇が恥ずかしがるくらい
上から下から斜めから 手に取り全角度から見たりして・・

買うんだったら 来年にしようと・・
本命の ハーブのお礼の肥料 それと刺し芽用の土
買ったものの やっぱり薔薇が気になり
とうとう買ってしまいました
しかも 5本・・・

明日の楽しみは 薔薇を植えて・・
お礼の肥料をあげて・・
あー 忙しい 忙しい・・
って 自分で忙しくしてしまった今日の買い物でした
この病気は 治りそうにありません