田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

初めての(?)おつかい

2010年09月15日 | こんな 日 ‥‥
今日は もうすぐ三歳になる孫と おつかいに行きました
二人だけで出掛けるのは 今日が初めてで
「大丈夫?」と言う娘を背に
意外と孫は ヒョイヒョイとついて来て 車に乗り込みました
娘の心配は マーケットの中で チョロチョロと動き回るらしい…

目的地まで 車で10分程でしたが
嫌がらずに チャイルドシートでジッとしていました
チャイルドシートに縛られていては 身動きも取れず
ありがたい チャイルドシート様々でした

マーケットに入っても ベビーカーに自分から乗り込み
買い物が終わるまで 乗ったままでした

私との約束の お菓子は一個だけも ちゃんと守りました
きっと娘が いつもそう躾ているのでしょう
と言うか 私がそう娘を躾ましたので
二つは絶対買ってもらえない事も孫は承知していました

孫のお楽しみは 角のパン屋さんにあるらしいアンパンマンのパンで
棚のある場所もちゃんと解っていました
今日はカメさんのメロンパンも買うんだと 二つ選びました

買い物を済ませ 車に積み込み 孫をチャイルドシートに固定して
カートを返却して車に戻ると
孫はカメさんのメロンパンに かじりついていました
よっぽどお腹が空いたのか メロンパンが気に入ったのか
甘い上部と足の部分は すでにありませんでした
メロンパンのカケラはバラバラとシートに落ちていましたが
時すでに遅し 今更叱っても もう落ちそうなカケラはありませんでした

失敗は パンのカケラ事件だけで 無事に帰宅
カートから降りなかったことが 娘には不思議だったようですが
孫は孫なりに 私に気を使ったのかも…

「ママ お土産だよ」と みたらし団子を得意げに差し出していました
お昼には アンパンマンのパンの鼻からガブリとかじりつき満足そうでした

出産後 なかなか外に出られない娘と生まれたばかりの孫
お姉ちゃんになった孫も ストレスがたまっているようで
外出が嬉しいようでした
また 孫とおつかいに行きたいと思います

もう 孫に縦横無尽に走られると 追いつけません
孫よ 次回も少しで良いから 気を使いなさい (笑)