田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

名物 裁ち蕎麦

2010年11月29日 | こんな 日 ‥‥
お昼 娘が村の名物の裁ち蕎麦を食べたいと言うので
用事を済ませがてら 食事もする事にしました

村のお蕎麦は ツナギを入れない そば粉100%で
切り方も ツナギが入っていないのでたためず
薄く延ばしたお蕎麦を3~4枚重ね 端から包丁で細く切ります
その巧みさは素晴らしいです
茹でるのも 慣れての技で
薬味もこの地ならではの物です
他にも そば粉を使った名物が多数あります
娘は久しぶりの故郷を味を堪能したようです

以前は我が家にもそば畑がありましたが
現在は別の用途に使っています
何年か後には そば畑を復活させたいとは思っています

美味しいお蕎麦は 高地ならではの産物です
蕎麦の文化は絶やしたくないと いつも思います