【北辰物産D-station】スタッフの声

北辰物産オンライントレードスタッフによるブログ。取引画面の便利な利用方法の紹介など様々な角度から情報発信致します。

金は、まだまだ?

2009-03-30 19:34:55 | Weblog

商品先物取引のリスクについて



こんにちは。

まだまだ、寒い日が続いておりますが、3月も明日で終わり。
明後日からは4月。殆どの企業、学生は、新年度入りです。
新年度は、「新年」より、実感がありませんが、ここでまた、リセットされ、
1年間の目標を立て、それが達成できるよう気持ちを新たにすることでしょう。
私も公私共々、目標はありますが、まぁそれは、置いておきましょう。

年末ではないので、1年の相場を振り返るというのも、強引かと
思いますが、丁度1年前の3月にドル円相場は、12年半ぶりの100円割れ。
その後、一時、110円まで戻すものの、9月の「リーマン・ショック」を
境に再び90円台。12月には87円台前半まで、下落。
ドル円・日足

FX取引をしている方で、ここでドル円を買った人はいるのかなぁと個人的な
興味がありますが・・・。
実際にはドル買い・円売りはマイナス金利なので、長期に保有されている人は
極めて、少ないかと思われます。

他のクロス円(ユーロ円、豪ドル円、等)は、もっと大変なことに・・・。
見ない方が良いでしょう(笑)
クロス円のチャートは、ドル円を含めて、9通貨ペアをDIAS(Pro)でご覧頂けます。
(ドル円以外は、日足、週足、月足のみ)

続いて、金相場、NYの金もスポットも昨年の3月に1000ドルをつけ、9月以降、
700ドル台まで下落したものの、その後、2月に再び、1000ドルを付けております。
こちらは、前述のリーマンショックで下落致しましたが、景気後退を背景に
安全資産として見直しの「買い」が入ったことが大きな原因となっているようです。

スポット金・月足

ついでに、原油相場は、昨年3月は100ドル(NY)、そこから7月まで急騰。
8月から今年の2月まで、下落基調。7月高値から1/3の水準に下落。

ドバイ原油・月足

(チャートはドバイ原油です。)

金以外は、景気後退に伴って、下落しておりましたが、
最近、米国の経済指標も好転しているものもあり、株価も原油相場も
回復基調となっているようです。

ただ、このまま一本調子に回復するということでもなさそうです。
まだまだ、景気回復には時間がかかるとの見方多いようです。
ということは、まだまだ、「金の出番」はあるのでしょうか?

※上記の相場観は、あくまでも個人のものであり、お取引を行う際には
 ご自身の責任と判断において行ってください。

では、また。(先週からの風邪がまだ治りません。)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする