理容室 ヘアークラフト アウトドアとお酒の好きな バツイチ店主ブログ 

時間をかけても丁寧な仕事が信条

予約優先
03-3995-2524

予約最終受付19時まで

職場体験

2010-07-01 14:23:52 | Weblog

 昨日から当店に地元中学校から
職場体験に一人の生徒が来て手伝ってもらっています

朝は主に掃除をしてもらい
お客さんがご来店すると
下回りの掃除や助手をやってもらいました


今日は暇な時間を使って
私の頭のカットとシャンプーを体験してもらいました

カットはボウズ頭なので総バリカン
初めてバリカンを操作するのに戸惑う生徒


そして毛のない私の頭をシャンプーしても練習にならないので
ちょうど下校してきた息子の汗だくの頭をシャンプー



とりあえず理容室独特のシャンプースタイル
スタンディングシャンプーを体験





最初は修行中のスタッフですら
シャンプーを目に垂らしてしまうのに(私も修行中はよくやりました)
垂らさずにやれました

う~ん...将来、当店で働いてもらいたいな~

今じゃ、修行とか下積みなんてことは、めんどくさがって
やらない若い人が多い時代
なので私たちみたいな職人が少なくなりつつあります

彼みたいな手先の器用な子はまさに職人会の宝ですよ

な~んて 褒めすぎですかね (^_-)-☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿