ハーモニー カイロプラクティック オフィス

【スタッフ・ブログ】
日々の雑感を中心に スタッフが気楽につぶやきます

【松浦】祝!☆開院6周年☆

2011-07-27 10:38:37 | スタッフ日記

こんにちは!スタッフの松浦です。

皆様いつもありがとうございます。

お陰様で当院はこの7月で開院6周年を迎えました!(僕は開院当時まだ学生でしたが・・・)

この6周年のお祝いに、いつも通ってくださっているSさんからとっても素敵なお花を頂きました!!

アレンジもとても綺麗で、お花がそこにあるだけでSさんの真心がすごく伝わってきます。

多くの方に、受付で「おめでとうございます!」とありがたいお言葉を頂戴し、改めて皆様の真心に胸がほわ~となりながら、ますますの精進を誓うスタッフであります。

皆様本当にいつもいつもありがとうございます。

今後とも神保町『ハーモニーカイロプラクティックオフィス』をどうぞ宜しくお願い致します!!


【朝倉】こんなにショックなつけ麺は初めてだ・・・(涙)

2011-07-16 22:59:19 | スタッフ日記

こんにちは! 副院長の朝倉です。

毎日暑い日が続きますねぇ~。

まぁ 夏だから暑いのは当たり前なんですけどね。

こうも暑いと自律神経がまいっちゃってダルイですよね・・・。

 

さて今日はちょっとグルメなお話。

ここ神保町は知る人ぞ知るグルメな街なんです。

古書以外にもカレーや餃子、ラーメン、天麩羅などなど有名です。

しかも、安くて、うまくて、ボリューミーな点が魅力の街です。

最近は、弁当持参なのでめっきり外食に出かけることがすくなくなりましたが、以前は毎日食べ歩きの日々でした。

 

カレーとラーメン毎日食べるならどっちが言いかと聞かれれば、迷わず「ラーメン」と答えるくらいラーメン好きです。

神保町界隈のラーメン屋はほぼ食べつくしました。

結構、神保町はラーメン激戦区で入れ替わりが激しいです。

ですから、じばらく外へでてないと新しいお店が結構増えてたりします。

 

そんなラーメン好きの私が最近かなり「ショックなつけ麺」に出会ってしまったのです。

治療中に患者さんとラーメン話で盛り上がった後、さっそくラーメンが食べたくなったので、張り切って新作ラーメンを探しにでかけました!

もともと目星は付けていたもののなかなか行く機会がなかったので、今日こそはと気合を入れていった訳です。

表看板には、新作大人気のつけ麺とでていました。

このお店には何度も足を運んでいるので、おおよその味の見当はついています。

博多とんこつラーメンのお店です。

5ランクで言えば2ランクのお店(私の審査は厳しいです)。

では、ここの新作つけ麺はいかに?

待ち望んで目の前に運ばれてきたつけ麺。

見た目はかなりあっさりな感じのスープに中太麺。

では スープからお味見を・・・。

うん???

なんだこの味は?? ん?? 

味? あるの??

しかもこの微妙は匂いはなんだ?

これが最初に感じた感想です。

 

さっそく麺を投入して一口。

絶句、味がない・・・。

もしかしてなにか調味料入れ忘れてるのかな??

いや、そんなことないだろう。

まずい。 もうだめ。 いますぐに店をでたい。

でも、このクオリティーで650円。

意地でもくってやる!!

そうして意地になって一気に意に流し込み一目散に退散。

こんなにまずつけ麺を食べたことがない。

どうしたらあそこまでまずくできるのか不思議だ。

ラーメン屋でスープに醤油を入れたのは初めてだ!

スープに醤油ですよ? 考えられます??

もうあの店には二度と行きたくありません!!(怒)

 

ここまで酷評してしまったので、さすがに店の名前は公表できませんが、ある意味怖いもの見たさで行ってみるのもいいかもしれません。

本当にショックだった。。

そこで今日はお口直しに私が好きなつけ麺さとうへ行って満足してきました。

ここは、いわゆるつけ麺ブームの走り。

魚介煮干系スープで味はしっかりしていながらもあっさりです。

ドロドロ系ではないので、最後まで飽きずに食べられます。

みなさんも、お奨めのラーメン屋があった是非朝倉に教えてくださいね。


【朝倉】ダイエット飲料の落とし穴にご注意を!!

2011-07-05 19:13:52 | メディカル・ニュース

こんにちは、副院長の朝倉です。

毎日、暑い日が続きますね。

暑い夏といえば、コーラでスカッと一息入れたいですね。

コーラといえば、ペプシの新作 甘くないコーラ!!

「ペプシドライ」もう試されました?

さっそくCMに洗脳されて買ってみました。


 
一口飲んだ 感想・・・。


 
「まずい」これはコーラじゃない。


 
やっぱりコーラは甘くなきゃコーラじゃない。


 
体にいいとか悪いとかは別にしてコーラは甘くないとまずい。


 
ネックスはカロリーオフのダイエットコークで人工甘味料の変な癖がある。


 
やっぱり味的に普通のペプシが一番うまい。



 
ここでダイエット飲料に関する「トリビア」



 
「カロリーゼロをうたっているダイエット飲料を飲めば飲むほぼ太る!!」


「へぇ~、へぇ~、へぇ~。」3へぇ~くらいでいいでしょうか?


という訳で、ダイエット飲料好きのあなた!


 
気をつけましょう。



 
その根拠となる研究を下記に引用します。


 
ただし、この研究では、ダイエット飲料摂取者と非摂取者での対照試験なので普通の炭酸飲料との比較をやってもらわないと、本当のところがよくわからない。


でも、この研究で言いたいことは、「カロリーゼロだからといってガンガン飲んでると太るよ」という落とし穴に気をつけましょうということですね。


肥満には単にカロリーだけではなくその他多様な要因が絡んでいることを念頭において下さいね。


つい、我々は一つの要因に原因を求めようとしますが、ほとんどの場合多要因でしょうね。これはなんにでも言えることだと思います。



 
~ここから引用~

 

学会ダイジェスト:第71回米国糖尿病学会

2011年6月24日~28日 San Diego, U.S.A.

2011. 6. 26

「ダイエット清涼飲料の飲みすぎは禁物、胴囲の増加が飲まない人の6倍に」

テキサス大学サンアントニオ健康科学センターのSharon P Fowler氏

ダイエット清涼飲料を1日2本以上飲んでいる人は、胴囲の増加が飲まない人の6倍に達していることが報告された。

サンアントニオ長寿高齢化研究(SALSA)により明らかになったもので、テキサス大学サンアントニオ健康科学センターのSharon P Fowler氏(写真)らが、6月24日から米サンディエゴで開催されている米国糖尿病学会(ADA2011)で発表した。

カロリーゼロをうたうダイエット清涼飲料の消費は、肥満やメタボリック症候群および糖尿病の発症増加と関係していると言われてきた。

演者らは、これらの関係を検証するため、サンアントニオ長寿高齢化研究(San Antonio Longitudinal Study of Aging ;SALSA)の参加者を対象に、ダイエット清涼飲料の消費が胴囲に及ぼす影響を調べた。胴囲は、内臓脂肪の指標であり、また糖尿病や心血管疾患、癌および他の慢性疾患の主たる危険因子として広く使われている。

対象は、SALSA参加者のうち、登録時にダイエット清涼飲料の消費に関するデータを収集できていた384人。これを1日当たりのダイエット清涼飲料の消費量ごとに、0本、0.5本未満、0.5~1本未満、1~2本未満、2本以上の5群に層別化して、解析を行った。人種、教育水準において一部に有意差が見られたほかは、それぞれの対象群は同様の背景であった。

登録時から平均3.6年間隔で3回のフォローアップ検査を行い、身長、体重、胴囲およびダイエット清涼飲料の消費量について変化を追った。データは共分散分析(ANCOVA)を用いて解析し、各群の平均胴囲変化を全てのフォローアップ期間で比較した。なお、結果は、性別、登録時の胴囲、年齢、人種、教育水準、地域、余暇時の運動、糖尿病、喫煙状態およびフォローアップ期間の長さで補正した。

計9.6年追跡した結果、全体で見ると、ダイエット清涼飲料の消費群は、胴囲が2.11±0.33cm増加していたが、非消費群では0.76±0.24cmの増加にとどまっていた(p<0.01)。

また、ダイエット清涼飲料消費と胴囲の変化の間には、正の関係が確認された(p<0.001)。

各群でみると、毎日2本以上のダイエット清涼飲料を飲んでいる群では胴囲が平均4.74cm増えており、飲まない人の6倍に達していた(p<0.001)。

今回の結果をもとに演者らは、「加糖飲料の消費を減らそうという努力は、ダイエット飲料の消費拡大につながっている。

しかし、今回の結果は、ダイエット飲料の消費拡大に思わぬ落とし穴があることを示した」と結論。

その上で、「カロリーを減らすためにダイエット炭酸飲料の消費を促すことは、必ずしも賢明な対策とは言いがたい。

カロリーはゼロかもしれないが、もたらす結果は期待通りではない」などと指摘した。

(日経メディカル別冊編集)


~引用ここまで~